比較実験 サドルのへたり具合?

2010年12月4日土曜日

自転車グッズ

t f B! P L

今日、TCRの走行距離が17000kmとなりました。

二枚の写真は年式は違えど、いずれも同じ型のfi’zi:k ARIONEサドルです。
上の写真は、TCR走行4000kmぐらいから装着しているので、約13000km走ったことになります。

下のは新品アリオネサドルです。
中央部分に、ARIONEの箱の中のボール紙を立てて写真を撮りました。

P1020058

P1020059

さて、違いが分かるでしょうか。

サドルの中央部分の隙間に注目です。13000km乗った方はへたってかなりベースが沈み込み、隙間が大きくなっていますよね。
新品の方は隙間が小さいです。

ARIONEサドルの特徴は水平な座面にあります。しかし最近、乗っていても水平じゃないし、沈み込み具合も大きいと感じていました。

二つのサドルを上から親指で押してみると、変形具合の差は顕著でした。
新しい方はあんこの部分は当然変形しますが、ベースはしっかりしています。しかし、古い方はベースまでもが簡単に変形してしまってレールとの距離が異様に近くなります。

これだけ明らかなへたり具合がわかってしまうと、15000kmを待たずして交換すべきなのかどうしようか、悩んでしまいます。

もったいないので、まだ使いたいんですが・・・。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ