2010年12月29日水曜日

シートポストのたわみとサドルセッティング

TCR(上)とTCR ADVANCED(下)、二枚の写真を撮影しました。ここでチェックしていただきたいのは、シートポストとサドルのレールの取り付け位置の違いです。サドルは、TCRはフィジーク・アリオネ、TCR ADVANCEDの方は、SHIMANO PRO TURNIX CARBONです。

P1020154

P1020155

フレームのサイズもジオメトリーも同じで、サドルの前後位置(BBに対する後退幅)はほぼ同じなのですが、シートポストの形状やセットバック量の違いにより、TCRの方はサドルがぎりぎり後ろまで下げられているように見えます。

対してTCR ADVANCEDの方は、シートポスト上のサドル取り付け位置のセットバック量を前用と後ろ用で変えることができます。後ろ用のセッティングにしてあるので、サドルをサドルレールの中程で固定することができています。

ポジション的には両方とも変わらないのですが、決定的に違うことがあります。それはシートポストとサドルレールのたわみです。

上のTCRの場合サドルに腰掛けたときに、前部分に支点があるので力の作用点との距離も長く、サドルが後ろ方向に倒れる感じで大きくたわみます。

TCR ADVANCEDの方は、レールの中程に支点があるので大丈夫です。またそれだけでありません。形状を見れば一目瞭然ですが、幅がある翼型シートポストは前後方向の曲げに対して強さを持っていますので、丸型と比べると剛性の違いが出ます。それに、シートチューブもタイヤと接触する部分をえぐりこむ作りとなっているので、TCRに比べて後ろに出ていてたわみにくい構造になっています。

実際に体重をかけてみたときにTCRの方はけっこうたわみますが、TCR ADVANCEDの方はびくともしません。

さて、これが意味するのは何か。

乗り心地のいいサドルとして定評のあるアリオネ。そして、柔軟にしなるシートポスト・・・と来れば、事実アルミフレームのTCRでもかなりショックを軽減して乗ることができます。

今日両方の自転車の乗り心地をじっくりと確かめてみたのですが、Arioneは実に不快でした。ターニックスの方は乗るほどに馴染んできているので、今のところ不満がありません。

アリオネは座骨回りは最初快適なのですが、体重を受け止める面積が広すぎて圧力を分散してくれてはいるものの、広い範囲で圧迫感があり、尿道のしびれが来ます。そしてだんだんと座骨回りも不快になってきます。ふわつき感も気になりました。

特にしびれは最も不快です。サドルは水平にセットしているのですが、やはり体重をかけたらたわむので前上がりと同じになっているからに違いありません。TCRのサドルは、やや前下がり気味にセッティングすると乗ったときにちょうどよくなって良い感じになるかもしれません。

というわけで、サドルを前下がり気味に取り付けてみます。

2010年12月28日火曜日

朝練

久々に朝練に行くことができました。三田ループ。序盤は全然パワーが出ず、心拍も上がらず遅めの走行でしたが、後半から勢いが出てきて、勾配10%の見比峠を時速17キロというプロ級のパワーで登ってみました。しかし、当然頂上前に力尽き平均ではせいぜい14km/hぐらいだと思われます。短い峠だけにインターバルトレーニングにはもってこいですね。

0℃でしたが気持ちよく走れました。

気温 0℃
走行距離 23km
平均時速 29.0km/h
平均心拍 147
ケイデンス 92

2010年12月27日月曜日

昼練

最近寒すぎて朝練に行けなくなっています。せめて昼練。

今日も相変わらず西風が強し。いつもの如く向かい風に耐える感じで走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 155
ケイデンス 95

2010年12月26日日曜日

昼練

今日も昼練。昨日よりは暖かかったですが、相変わらず風はきついです。さらに風の強い上空では、鳥の群れが行きたい方向に進めずに流されていました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 157
ケイデンス 96

巡航時のケイデンスは最近105以上回っています。

2010年12月25日土曜日

雪舞う昼練

雪のちらほらと舞う昼練へ。かなり寒かったです。午前中で体がかなり冷えていたので、終盤まで手がかじかんで動きづらかったです。やはり有酸素運動で全身に血が巡るのは20分ぐらいかかるもんなんですね。

今日は風もいつものように吹き荒れていて、朝練よりも寒い印象でした。途中、ロードバイクを一台ちぎりました。

気温 3℃
走行距離 13.5km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 154
ケイデンス 93

2010年12月24日金曜日

昼練

今日は晴れてはいるものの風は荒れ狂っていて、前半すさまじい向かい風でした。後半は追い風に転じると思いきや、千丈寺湖の地形はそれを許さず、結果Ave30を割ってしまいました。

走行距離 13.5km
平均時速 29.8km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

朝練 -2℃で寒すぎ

今朝は-2℃。-2℃ならまだ朝練の許容範囲なのですが、今日は特に冷え込みました。寒風に切り刻まれる感じで、特に時速36km以上を維持する走行になると、足先手先が冷えて感覚がおかしくなりました。

冬場なので平均時速は低めで心拍だけ高いです。でも末端の血流は極めて悪し…

気温 -2℃
走行距離 27.2km
平均時速 30.5km/h
平均心拍 154
ケイデンス 91

2010年12月23日木曜日

昼練

今日もいつものごとく昼練に行きました。断続的な風を受けながら、いつものごとく一定のペースで淡々と走行しました。

途中、ロードバイク一台とすれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 94

2010年12月22日水曜日

昼練

今日は雨上がりで気温は高く暖かめですが、風がかなり強烈でした。往路はひたすら向かい風に耐え、帰りは追い風でぶん回してきました。

昨日、クランクのメンテをして異音が解消されました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 153
ケイデンス 92

2010年12月21日火曜日

昼練

かろうじて雨はまぬがれて、昼練行きました。
序盤はゆっくり、だんだんあげて行きました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 151
ケイデンス 92

朝練 濃霧でした。

昨日の天気予報では今朝は7℃ぐらいと暖かいはずだったのですが、実際には-2℃でした。

急激に冷えたこともあり、場所によって霧が発生。まずは三田ループに向かいましたが、木器からの下りでいきなり濃霧。視界は最悪となりました。かなり危険だったので、少し行って引き返し、千丈寺湖回りに切りかえました。しかし、湖回りも所によってすごい霧。信号のランプもかなり近付かないと全く見えないほどで、交差点もいつ車が出てくるか分からないぐらいでした。

気温 -2℃
走行距離 27.3km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

2010年12月18日土曜日

昼練

やはり夏場と比べると遅いです。朝ほど寒くはないので、気持ちいいです。疲れが溜まって数日前やや風邪気味っぽかったけど、自転車で治りました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 158
ケイデンス 91

朝練

今日は平地コース。しかし、氷点下なのでスピードも上がりません。空気は重いし、手足は冷えます。心拍だけ上がって夏よりも巡航速度はずいぶん低いです。

気温 -1℃
走行距離 29km
平均時速 31.1km/h
平均心拍 157
ケイデンス 92

2010年12月17日金曜日

昼練

今日は朝練をサボってしまいました。-5℃では気力が失せてしまいます。また、台湾からの疲れを若干引きずっているのでちょっと静養。

昼練はゆっくり走りだしましたが、途中から気合いが入っていつものような感じになりました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 155
ケイデンス 91

2010年12月16日木曜日

昼練 寒っ

昨日まで半袖で過ごせる世界にいたので、帰国したときの寒さのギャップがすごかったです。今日は昼練時で5℃。風も吹き荒び厳しい環境でした。

走り的にはまあまあ良い感じでしたが、一週間のブランクを多少感じました。

気温 5℃
走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 89

2010年12月15日水曜日

SRAM ラバーフード交換

台湾から帰ってきて、増谷自転車へ行って来ました。

実は、ブラケットフードが破れておりまして、約2ヶ月前に注文を入れていたものをようやく入手することができました。
P1020150

SRAMのラバーフードはよく破れると評判だそうです。酷いときは、完成車の状態ですでに亀裂が生じている場合もあるのだとか。

その上、入手も困難なのか、入荷に2ヶ月もかかってしまいました。

並べてみたところ。ちょっと分かりづらいですが、新品の方はつるつるではなく、ざらざらした感触でグリップ感がよくなっています。

P1020151

破れた部分を裏から見たところ。
新品の方は、破れやすいところの補強の突起が大きくなっています。これで多少は改善されるのでしょうか。

P1020152

そして、来年度のカレンダーももらってきました。
お父さんから竹の子もいただきました。ありがとうございました。
P1020153

さて、年末に平地鬼牽き練をやる計画が浮上しました。何日になるかなあ。

2010年12月8日水曜日

昼練

今日は多少寒さはあるものの、天気もよく走りやすかったです。

最近はただ漠然と一定のペースで淡々と走ってばっかりです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 154
ケイデンス 92

朝練

今日も朝練。淡々と走りました。見比峠では時速12kmを下回らないようにパワーをかけていきました。下りでロードバイクの人とあいさつ。今日も良い感じで走れました。

気温 0℃
走行距離 30km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 152
ケイデンス 89

2010年12月7日火曜日

昼練

今日は寒くて天気が怪しく、風もすごかったです。一番風を受ける所では平地で踏み倒しても時速23kmまで落ち込みました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

2010年12月6日月曜日

昼練

朝は凍るほど寒いですが、昼は暖かく天気も良いです。
チェーンリング交換で劇的に乗り味が変化するということは感じられませんでした。交換時期ではあったものの寿命とは言えなかったようです。

走行距離 13.5km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 153
ケイデンス 94

朝練 -2℃

今朝は凍ってました。暖かいウェアで朝練。手足の先は冷えましたが、体はぽかぽかでした。

昨日、チェーンリングを交換してどう変わったか体感したかったのですが、フロント変速はそう頻繁にするものではなく、強いて言えばアウターに変速するときにちょっとひっかかりがよくなったかな?という程度しか分かりませんでした。とはいえ、シマノのフロント変速の速さには及びません。

朝練の走行距離が日の出の遅さと寒さで短くなってきました。

気温 -2℃
走行距離 27km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 152
ケイデンス 93

2010年12月5日日曜日

比較検証 チェーンリング交換17000km

まだ使えるのですが、悩んだ末にとうとうチェーンリングも交換することにしました。ちなみに前回比較検証したサドルはすでに交換済みです。

グレードは全く同じSRAM FORCE。奥が新品。手前が17000km走行した物。さて、どこがどうすり減っているでしょうか。
P1020060

この減り方を見るとですねえ・・・
P1020062

力の加わっている縦方向ももちろんすり減っていますが、横方向の摩耗がかなり来ていることがわかります。
P1020063

こちらはインナーの歯です。右が新品です。なぜか色が違いますね。摩耗によって歯の高さが違っています。
P1020065
 

奥は新品の歯で、富士山のような形をしていますが、手前の古い方はちょっと痩せて、下の方まで横から削られています。
P1020066

今回分かったのは、縦方向からの減りと共に、横方向からの減りが予想以上にあったということです。

チェーンと噛み合うときに、チェーンリングの歯のサイドと、チェーンのインナーリンクの内側と摩擦が起きているわけですね。特にこの摩擦は、チェーンのラインが斜めになるほどに顕著になることが想像できます。

つまり、フロントインナーでアウタートップとか、チェーンがたすき掛けになるようなギヤの組み合わせはできるだけやめた方がいいわけです。

あと、ギヤチェンジするときにはどうしてもチェーンとチェーンリング、あるいはスプロケットがぶつかります。その時にペダリングの力をすっと抜くとスムーズに変速できるわけですが、これにより摩擦をなるべく少なくしてギヤをいたわることができます。

さて、新品に交換して、走行感はどれぐらい変わるでしょうか。明日の朝練で試してみます。

2010年12月4日土曜日

比較実験 サドルのへたり具合?

今日、TCRの走行距離が17000kmとなりました。

二枚の写真は年式は違えど、いずれも同じ型のfi’zi:k ARIONEサドルです。
上の写真は、TCR走行4000kmぐらいから装着しているので、約13000km走ったことになります。

下のは新品アリオネサドルです。
中央部分に、ARIONEの箱の中のボール紙を立てて写真を撮りました。

P1020058

P1020059

さて、違いが分かるでしょうか。

サドルの中央部分の隙間に注目です。13000km乗った方はへたってかなりベースが沈み込み、隙間が大きくなっていますよね。
新品の方は隙間が小さいです。

ARIONEサドルの特徴は水平な座面にあります。しかし最近、乗っていても水平じゃないし、沈み込み具合も大きいと感じていました。

二つのサドルを上から親指で押してみると、変形具合の差は顕著でした。
新しい方はあんこの部分は当然変形しますが、ベースはしっかりしています。しかし、古い方はベースまでもが簡単に変形してしまってレールとの距離が異様に近くなります。

これだけ明らかなへたり具合がわかってしまうと、15000kmを待たずして交換すべきなのかどうしようか、悩んでしまいます。

もったいないので、まだ使いたいんですが・・・。

朝練 ブログ読者の方と出会う

今日は良い感じで最初から脚が回りました。後半、青野ダムで赤いウィンドブレーカーのロードバイクを抜いて、勢いよくぶっ飛ばしてきました。しかししばらくしてそのロードバイクがずっと後ろに付いていることに驚き、さらに全力の逃げを敢行。振り切ったかなと思いましたが、交差点で止まったときすぐに追いつかれたことから、そんなに距離を離すことはできませんでした。

その方、なんと我がブログの読者の方であり、土曜日は朝の5時ごろから走っておられるとか。かなり年季の入ったロードバイクでしたが、素晴らしい走りでした。またご一緒させてください。

気温 4℃
走行距離 30km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 153
ケイデンス 88

2010年12月3日金曜日

夜練

今日は異常気象の日。昼は暴風雨でした。夜になって晴れてきましたが、一気に冷え込んで真冬のようになりました。

TCRのフリーハブをメンテして、さらにヘッドパーツもオーバーホールしての走行。走りに軽さを感じます。スプロケットを掃除したからか、ハブの回転がよくなったからか。ヘッドパーツもしっかりと掃除とグリスアップしたので、何となくハンドルも軽いです。試しに手放し運転してみたら、ハンドルがクイックでちょっとびびります。

マルハチまで牛乳を買いに行ってきました。

ALX440SLフリーのメンテ

天気が悪くて昼練にも行けず、仕方なくブログでも書くことにしました。
昨夜、TCRに装備しているALX440SLの後輪、フリーのメンテを行いました。
P1020042

スプロケを外したところ。かなりの汚れと共に、すさまじいのはギヤがフリーボディに食い込んで変形させているところ。どんだけ踏み倒したのでしょうか。走行距離的にはまだ13000kmちょっとなのですが・・・。
P1020043


5mmアーレンキーと17mmの極薄スパナでフリーを外したところ。
爪は三本。わっか型のバネで支えられています。汚れていますねぇ。
P1020044

MAVICだとフリーの中にラチェットがあるのですが、このホイールはハブの中にラチェットのギヤが付いています。
P1020047

綺麗にそうじして、フリーボディ専用グリスを塗ってバネを嵌めていきます。P1020049

ラチェットの部分も掃除して、専用グリスを入れます。ちなみに、負荷のかかるシャフト部分には、黄色のデュラエースグリスを塗りました。
P1020051

ん、まてよ。
シャフトの根本部分がこすれて摩耗による傷が入っています。これは何か処置をしないとやばいです。
P1020054

構造上どうしようもなさそうですが、ここはフィニッシュラインのセラミックグリスを使うことにしました。グリスガンもあります。

P1020055

摩耗の激しい部分にセラミックグリスを盛って
P1020056

シャフトとこすれているフリーボディの中にも塗り込み。これでどうにかなってほしいです。
P1020057

というわけで、メンテ終了。やはり回転が軽くなりました。

2010年12月2日木曜日

昼練

今日も暖かい一日。午前中は日産自動車に車検の代金を払いに約14km走行。汗ばみました。

あと昼練はいつものように。暖かいのでロードバイクが走っていました。こちらはいつものように下ハン持って快調に巡航。前から来るロードバイクの方は遠くから見たら蛇行しているように見えましたが、やはりすれ違いざまになると、向こうも姿勢を正して勢いよくペダルを踏んでいるのが分かります。そして笑顔で挨拶・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 137
ケイデンス 87

2010年12月1日水曜日

昼練

えらく暖かかったです。朝の疲労抜きが効いて、昼はとても快調でした。でも強度は控えめ。

今日の千丈寺湖は途中でマウンテンバイクを抜いたり、アベックの自転車とすれ違ったり、ジョギングの人がかなり走っていたりと、12月とは思えない陽気でした。

走行距離 13.5km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 135
ケイデンス 86

朝練 ゆったりと

伊勢で度会町、パールロードなど山岳を長距離走ってきました。さすがに疲れが残っているので、今朝はゆったりと平地コースでリカバリー。

でも気温が低いので少し強度を上げないと体が冷えてしまいます。良い感じで血行をよくし、体をほぐしました。

気温 2℃
走行距離 29km
平均時速 27.8km/h
平均心拍 130
ケイデンス 85

人気の投稿