初心者講習 in 青野ダム

今日はLegon自転車紳士録メンバーのtomocoさんに初心者講習会。青野ダムの公園に集合して、メンテの仕方とか色々伝授させていただきました。

やはり自転車のメンテは、まず誰かから教わらないと分からないことがいっぱいだと思います。僕も最初そうでした。

講習内容はだいたい下記の通り
メンテナンススタンドの取り付け方
チェーンのメンテ方法。 定期的な清掃と注油の仕方。
携帯ポンプの使用方法。
Vブレーキのフックの解除と取り付け。
ブレーキ・シフトのワイヤーの調整の仕方。
ホイールの外し方、取り付け方、クイックレバーの締め付け具合
輪行用のエンド金具の取り付け。
ホイールを取り付けたときのセンターの出し方。
ペダリングのときにかかとが下がっていたのでチェック

実施メンテナンスは以下のようなもの
空気圧チェックと充填。
チェーン清掃と注油、ディレーラー各部への注油。
シフト、ブレーキワイヤーの調整。
前後ディレーラーH Lねじの調整。
ポジションチェック サドルの高さ、前後位置の最適化。

初心者講習といいながらかなり濃密な内容だったのでどれぐらい理解していただいたか不安がありますが、これから実践でどんどん慣れていっていただきたいです。

昼練

今日もぐいぐい走りました。天気が良く走りやすかったです。

一台、ロードバイクの人とすれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 150
ケイデンス 91

朝練 リラックス

今日は平地コースでリラックス走行。気温は1℃。寒いけど、防寒はバッチリ。心拍計を忘れて行きました。

須磨田からの平地コースではよく飛ばしているクロスバイクの方とすれちがいます。まあ気持ちよく走れました。

気温 1℃
走行距離 29km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 -
ケイデンス 87

昼練

今日は風が強かったです。北上の直線では完全に向かい風で、どんだけ踏んでも28ぐらいしか出ませんでした。

千丈寺湖回りは落ち葉がすごいです。コーナリングの際は滑らないかちょっと心配。でも大丈夫です。

走行距離 13.5km/h
平均時速 31.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 91

朝練

今日は走行中に疲労感がありましたが、特に問題なくいつものように走りました。

昨日チェーンに注油したので駆動が静かになりました。フリーの音もメンテのおかげでスムーズになった感じです。

気温 5℃
走行距離 30km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 153
ケイデンス 89

昼練

昨日、プーリーとフリーのメンテをしての初走行。プーリーの回転はよくなりましたが、走行中のプーリーの抵抗は体感では分からないぐらい小さいものであり、体感するのは難しいです。

フリーもメンテによってラチェット音が変わりましたが、これまた漕いでいる時には動かないので体感不能。

でもメンテ後の走行は実にすがすがしいものです。今日は脚が良く回って、平均ケイデンスは93となりました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 147
ケイデンス 93

驚愕の効果 フリーハブ・ボディのメンテ

今日、増谷自転車でフリーハブ・ボディ専用の グリスをゲットしてきました。
P1020032 

デュラエース・スペシャルグリス(右)との比較。白い方が、フリーハブ・ボディ専用のグリスです。見た目だけで固さの違いがわかります。
P1020034

まずは、春まで使わないであろうCOSMIC CARBONE SLのフリーを分解。
工具は、スプロケ外し用の工具一式と、10mmと5mmのアーレンキーがあればOK。簡単に取れます。
P1020033

中のオイルは、おそらくMAVICミネラルオイル。やはり5000kmぐらい走っているので、黒くなっています。

きれいに掃除した上で、綿棒でグリスを塗布。
P1020036

フリーのラチェットにも薄く、しかししっかりとグリスアップ。きれいになりました。
P1020037

スプロケも掃除して、組み付けてフリーを手で回転させると、かなり軽くなりました。

比較するために、KSYRIUM ELETEの後輪を外してみました。

両方のフリーを手で回してみると違いは歴然。圧倒的にCOSMIC CARBONE SLの方が軽く回るようになっていました。

これはいかんと、KSYRIUM ELETEのフリーもメンテナンスを施すことにしました。さっきと違って、5mmのアーレンキーが2本あれば分解可能です。

この黒さ・・・
P1020038
パーツクリーナーをぶっかけて洗いました。

こんなどろどろなのを見ると、いかにメンテが大事かを思い知らされます。
P1020040 ラチェットの爪も外して、しっかりと汚れを落とし、グリスを塗布。

ラチェット部分も掃除してグリスアップしてきれいさっぱり。
P1020041

組み付けて、先程の回転の渋さと比較すると、嘘のように軽く回るようになりました。

フリーのメンテはびっくりするぐらい効果があるのと、割と簡単にできるので、定期的にやるべきだと感じました。

さて、フリーハブ・ボディグリス。これはデュラエース・グリスと比べて柔らかいのが特徴です。固いグリスだと、流れにくく耐久性は高いですが、動きが鈍くなるのは必定。

かつて、デュラエースグリスで失敗したことがありました。プーリーを分解して、あろう事かシールドベアリングをばらして中にデュラエースグリスをぶち込み、回転が鈍くなって後悔したのです。

プーリーの歯は10Tとかなので、クランクやホイールなどと比べても、常に回転数が一番高いパーツとなります。しかし、プーリーにはあまり力はかからず、それがBBやハブなど他のベアリングとの特徴的な違いとなります。

つまり、プーリーは粘度の低いグリスで十分というか、それが適しているということになります。

早速プーリーを分解して、以前のデュラエースグリスを洗い流して、フリーハブボディ用グリスを詰めてみました。やはり圧倒的に軽く回るようになりました。よかったです。

また次回は、TCRのA-CLASS ALX440SLホイールのメンテをしようと思います。

昼練

今日は昼も寒め。急ぎ気味で飛ばしました。強度が高めだったので、後半は汗だくでした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.7km/h
平均心拍 -
ケイデンス 92

朝練

今日はパールイズミのプレミアム・ウィンドブレークグローブの2010年モデルを装着して行きました。同2008年モデルもずっと使ってきましたが、やはり本当に寒い日は指先の感覚がなくなるほどになります。今日は3度だったのでそれほど寒くはなく、2010年モデルでは全く指先に不安を感じることはありませんでした。快適でした。

数日間走っていなかったですがブランクとまではいかず、良い走りができました。

昨日増谷自転車からフリーハブボディグリスが入荷したと連絡があったので、また取りに行こうと思います。フリーハブボディのメンテナンスに挑戦します。

気温 3℃
走行距離 30km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 152
ケイデンス 88

昼練

今日はえらく暖かかったです。風は多少ありましたが、走りやすかったです。

TTバイクも走っていました。途中追いつきそうになりましたが、T字路で違う方向に行ってしまいました。また、ロードバイクもいました。

土曜日ですし、最高のサイクリング日和と言えるでしょう。

走行距離 13.5km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 154
ケイデンス 92

TCR ハンドル交換

バーテープがもったいないので、ハンドル交換はすぐにはしませんと昨日いいつつ、結局気になってハンドルを交換してしまいました。

TCR2007年モデル標準装備のアナトミックハンドル(400mm)から、TNIのERGONOMIC-SHARROW-ECO-OS(420mm)に変更です。

これが交換前
P1020024

ハンドルを取り外して並べてみたところ。
P1020025
リーチの短い方がTNI。ずいぶん違いますね。これはやばかったかも。

ドロップだって・・・
P1020026
かなり小さくなってますよこれ。

これが交換後。
P1020027

明らかにショートリーチになっています。2センチはハンドルが近くなってしまいました。インプレはまた今度にします。

サドルバッグやめてダンシングは軽し

最近、快適なサドルについて色々研究しているのですが、自分の中ではフィジーク・アリオネ無印が白眉かと思います。ただ、重量は225gと多少重め。でも快適じゃなかったら台無しです。

そんな思いも含めながら昼練に行きました。サドルはTURNIX CARBON。このサドルの欠点を探そうと思いましたが、距離も短かったので特に見当たらず、非常に快適に走ることができました。一時は乗り心地の硬さから、やっぱりアリオネが・・・いう思いもありましたが、今日の昼練で一旦吹き飛びました。そういえば、このサドルでまだロングライドはしてません。

冬場はボトルを二本持つことはないので、シートチューブのホルダーが空きます。昨日、ウエパーでツール缶をゲットしたので、サドルバッグの中身をそちらへ移し、サドルバッグを取り外しました。

するとどうでしょう。ダンシングでバイクを左右に振ったとき軽いこと軽いこと。重心の位置が下に移動したためですが、かなり大きな効果が出ました。ツール缶、いいですよ-。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 145
ケイデンス 88

ウエパー行ってきました。

今日は大阪行ったついでにウエパーに寄ってきました。

メインはフリーボディ用のグリスを買おうと思ったのですが残念ながらそれはなく、その代わりいつものように物欲を刺激されて色々買い物してしまいました。

パールイズミ プレミアムウィンドブレークウィンターグローブ
パールイズミ 1700 プレミアムウィンドブレーク ウィンターグローブ
 
2008年の同モデルを持っているのですが、試着してみたら着け心地がずいぶんちがいました。保温性能もアップしているとあり、これは冬の朝練の必須アイテムです。何しろ一番寒いのが指先ですから、手袋には妥協しません。

TNI ERGONOMIC-SHALLOW-ECO-OS 420mm
ergoshallow-ecoos

このハンドル、今TCR ADVANCEDで使っているBONTORAGER VR RACEハンドルの形と似ていて、握った感じもよかったので迷った末に買いました。値段も3210円と安かったです。これはTCRの交換用にします。やはりハンドル幅は420mmが合っています。

しかし、後でスペックを調べたら、リーチが70mmとかなりショートリーチであることが発覚。今のTCRのハンドルと重ねて見ると、明らかにバー一本分ぐらいリーチが違うことが分かりました。ステムは120mmなので、これ以上伸ばすのもどうかと・・・。

でも、すぐには交換しません。バーテープもまだ新しいし、今度ケーブル交換するついでにしようと思います。

OGK KABUTO TOOLBOX 450
OGK KABUTO TOOLBOX 450 ブラック
冬場はドリンクをあまり飲まなくていいので、サドルバッグをやめてシートチューブにツール缶を着けることにします。メリットは重心を下げてダンシングがしやすくなること。OGKのツール缶は中にウレタンが張ってあって、振動でガタガタいわないのがいいです。

あとはフィニッシュラインのセラミック・グリス。実はこれ専用のグリスガンをすでに持っています。そして、MAVIC用のスポークレンチもゲットしました。

サドルも色々クッションの硬さとか触って確かめてきました。やはりARIONE無印が良さそうです。

120km走行

今日は朝練で29km。あとは色々で合計120km走ることができました。久しぶりのロングライドです。

朝練はカーボンフレームのTCR ADVANCED。残りの91kmはアルミのTCRです。

一般的にカーボンフレームの方が振動吸収性能はいいです。しかしサドルやバーテープなどが振動を吸収してくれるものだったら、アルミの方が乗り心地がよくなる場合もあります。

今、ちょっとそういう状況かもしれません。今日はTCRで非常に快適でした。

TCR ADVANCEDのバーテープはシルバーにこだわりたかったため、薄めの素材のになっています。TCRの方はコルクの厚めのグリップ。当然振動吸収性が違います。

サドルはTCR ADVANCEDには軽量のPRO TURNIX CARBON。TCRにはFIZIKのARIONE無印Ki:um。クッションの厚みがかなり違います。

TURNIXカーボンはやはり振動が気になります。あと、場合によっては点で支える感じがあり、振動と相まってダメージが蓄積してきます。パッド付きのインナー+ウィンタータイツの組み合わせなど、お尻の部分を厚めにするとすごく乗り心地がいいのですが、普通のレーパンではちょっと痛いかなという感じ。

ARIONEは比較的柔らかいので快適です。面で受け止めるので圧力が分散してくれるのですが、圧力がかかってはいけない部分にまで影響が及び、長時間同じ姿勢だとしびれが出てくる場合があります。

明日ウエパーに寄って、またサドルの研究もしなければなりません。

朝練 平地

今日は軽めに平地をということで出かけましたが、軽めに走ると全然スピードが上がりません。気温が低いと本当にだめです。

さすがに平地コースで30km/hを下回る訳にはいかないので、踏みました。夏場なら楽なのですが、冬だと余計にグリコーゲンを燃やさないといけません。心拍計を付けていかなかったので心拍は計れていません。

昨日異音が若干再発したクランクでしたが、今日は大丈夫でした。微妙に砂とか取り除いたからかもしれません。

気温 5℃
走行距離 29km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 -
ケイデンス 90

昼練

今日も昼練。序盤は風が強く、中盤からは風が止みました。

後半になって、またもや微妙に左クランクから異音が・・・。グリスアップしてまだそんなに走っていないのに。原因はよくわかりませんが、砂がけっこう付着していました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 151
ケイデンス 91

朝練 3℃

今朝は3℃まで下がりました。でも風はなかったので、比較的走りやすかったです。

途中、非常に大きい動物が車に轢かれて道路の左側、自転車の通る当たりに横たわっていました。色が茶色だったので遠目には鹿かと思いましたが、近付いてみると長い毛に覆われていました。結局なんだったか不明。

気温 3℃
走行距離 34km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 150
ケイデンス 90

昼練

今日は昼でも肌寒く、風も強かったです。雨は朝だけでした。

風が強くてイマイチ走りにくかったですが、まあいつものように淡々と。クランクの異音の問題がなくなってすっきりしました。

あとはSRAMのレバーフードの入荷待ち・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 -
ケイデンス 89

朝練 雨に降られる

今日もいつもの朝練。そしていつものように寝起きが悪い・・・。睡眠時間は十分なのですが、深い眠りと浅い眠りのサイクルが合っていないのかな。

最近、左のクランク軸から異音がしていたので、昨夜対策。これはかなり前から抱えていた問題でした。嵌合部分をグリスアップすると直るのですが、またいつか再発するというものです。とりあえず、直っていたのでよかったです。あまり続くようなら、シマノのクランクに換えたいなどと思ったり。

今日はいつもよりも暗く、一向に明るくなりませんでした。走行中に前後のライトを点灯。小柿に近付くと小雨で路面が濡れていました。小柿はよく雨が降ります。

雨はやっかいなので、途中で引き返してきました。

気温 8℃
走行距離 21.2km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 150
ケイデンス 94

昼練

今日は日曜日。というわけで、千丈寺湖周辺にはロードバイクも割と走っていました。

いつものごとく、淡々と走りました。うーん、最近あまり話題がないなあ。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 151
ケイデンス 90

朝練 最近イマイチ

最近、朝あまり調子がよくありません。寝起きがイマイチ悪いのです。夏場はすぱっと起きて、すぐにバシッと走りに行けましたが、体の起動が遅くてもたもたしています。

走りも序盤はちんたらと心拍を上げて、後半なってから調子が出てくる感じです。

昨日はがされていた舗装のところですが、もう新しい舗装になっていました。仕事早い。

全体的にはイマイチな走りですが、見比峠の登りは前より早くなった気がします。バイクと体の軽量化のお蔭かと思います。

気温 10℃
走行距離 34km
平均時速 29.7km/h
平均心拍 145
ケイデンス 85

昼練

今日も昼練。心拍計の調子がおかしく、いきなり230とかを表示。電池切れ間際の暴走と思われます。最近よく電池が減るのですが、倉庫をあさっていたら2008年に使用期限の切れたCR2032電池が大量に発見され、もったいないのでそれを使っているからでした。

今日は土曜日でジョギングしている人はけっこういましたが、ロードバイクの人はおらず。そろそろ季節的に減っているのでしょうか。

走行距離 13.5km
平均時速 32.7km/h
平均心拍 156(実際はもう少し低い)
ケイデンス 91

朝練

道路工事の季節でしょうか。つくしの里のあたりから高平のJAまでの区間の舗装が引っぱがされていて、その区間走りにくかったです。新しい舗装になるのにしばらく時間がかかりそうです。コースを変えようかな?

今日の走りはイマイチでした。

気温 6℃
走行距離 34km
平均時速 29.8km/h
平均心拍 146
ケイデンス 87

昼練

今朝は氷点下で凍っていましたが、昼は非常に暖かくその差はかなり大きかったです。

風がありましたが、その影響はあまりありませんでした。

薄めのバーテープと硬めのサドルなので、乗り心地は硬いですが、カーボンフレームのおかげで振動は角が取れています。アルミのTCRはウレタンフレームとアリオネサドルのおかげで乗り心地がいいです。ということをなぜか実感しました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 149
ケイデンス 88

昼練 西風強し

やはり昼は風が強いです。今日は西風。だいたい西風が多いです。前半は向かい風で遅め。中盤からはスピードに乗って良い感じで走れました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 149
ケイデンス 91

朝練 3℃

今日はだいぶ冷え込みました。今日は寝起きが悪く、体の起動が遅かったです。走りの序盤はゆっくりと心拍を上げていって、中盤からいつものように走りました。

1回フロントからチェーンが脱落しました。最近よくやります。

気温 3℃
走行距離 34km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 146
ケイデンス 88

昼練 かなり強風

11月になると昼は毎年強風が吹き荒れます。今日はかなり風が強く、走りにくかったです。気温もちょっと低かったです。

走行距離 13.5km
平均時速 29.4km/h
平均心拍 144
ケイデンス 87

朝練

今日も朝練。南の風が強く、前半は追い風でしたが後半から向かい風を受けまくりでした。

最近あまり自転車ネタがないですねえ。毎日淡々と走っているだけのような気がします。

気温 10℃
走行距離 34km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 146
ケイデンス 88

朝練 少し暖かめ

今日は12℃と暖かめ。最近の冷え込みと比べて走りやすかったです。日に日に朝が暗くなっています。これからさらに朝練が厳しくなっていくでしょう。

気温 12℃
走行距離 34km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 150
ケイデンス 90

朝練

本日の朝練は30km。朝は寒いのであまり良い走りができません。
朝練の時間も短くなっているので、追い込んだ走りで鍛えたいところです。

走行距離 30km
平均時速 29.8km/h
平均心拍 149
ケイデンス 89

朝練

今日は急激な冷え込みからか霧がかかっていました。けっこう寒かったです。でも、冬装備は万全なのでかなり汗かきました。

空気が重たいのでなかなかスピードが上がりませんでした。

気温 5℃
走行距離 34km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 156
ケイデンス 89

昼練

朝の冷え込みはすごいですが、昼は暖かい陽気です。今日も頑張って走ってみました。あまり朝練を走れていませんが、ブランクから回復してきた感じです。

走行距離 13.5km
平均時速 34.0km/h
平均心拍 ?
ケイデンス 90

心拍が243とかあり得ない数字になってなかなか直らなかったので、今回は計測不能ということです。

昼練

昼は暖かくて走りやすいです。今日と明日は朝練ができないので、ちょっと走り足りません。せいぜい頑張って走ってみました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 161
ケイデンス 91

昼練

昼は割と暖かいですね。今日は祝日なのでロードバイクもけっこう走っていました。

ちなみにモンゴルでは自転車文化は皆無。ママチャリだろうが何だろうが、その辺に停めていたら間違いなく盗難に遭うでしょう。でも、氷点下にも関わらず2、3台のロードバイクを見ました。ハンドルの角度とかかなりいけてませんでしたけど。

今日は走行中に一度チェーンが外れるトラブルがありました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 162
ケイデンス 90


牛とか馬とか普通にその辺にいます。
P1010618

氷の川を砕いて渡る乗用車とバス
P1010645

一週間ぶり

一週間ぶりに自転車に乗りました。ずっと乗っていなかったのですが、体重は70.7kgと激減。脂肪も落ちましたが、筋肉も減っていることを実感。体力を取り戻さなければなりません。

モンゴルはすごく寒かったけど、日本もだいぶ寒くなったんですねぇ。

気温 6℃
走行距離 34km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 156
ケイデンス 86

ダンバダルジャーの日本人慰霊碑

P1010808

P1010838

P1010810

シベリア抑留者の内、15000人ぐらいの日本人がモンゴルでの過酷な強制労働で、1500人以上が命を落としました。その悲惨さは想像を絶します。http://www.heiwakinen.jp/shiryokan/heiwa/08yokuryu/S_08_400_1.pdf

モンゴルを訪れた際は、ぜひこの地に足を運ばれて下さい。