ディレーラーハンガー交換

本日は、増谷自転車へ。
取り寄せてもらっていたTCR ADVANCED 用のリヤエンドを引き取ってきました。

P1010525

実は、かなり前になりますが、リヤのトップで変速の調子が悪く、無理矢理エンドを手で引っ張ったらぐにっと曲がってしまった苦い経験があります。アルミ製のディレーラーハンガーは、強度的には決して強いとは言えず、押し戻した勢いでひびが入ってしまったのでした。

増谷自転車に行って、応急処置として同じGIANTの多分OCRのエンドが付いたので、しばらくはそれで使用していましたが・・・

P1010526

こうして見比べてみれば分かるように、大きさと形状が違います。
変速自体に問題はありませんでしたが、SRAMのリヤディレーラーが原因か、TCR ADVANCEDのBB回りの大きさが原因か、後輪の脱着が非常にやりにくくいつも引っかかって、無理矢理押し込んで取り付け、取り外しをしなければなりませんでした。

今回、この部品をゲットしたことで、さくっと交換して問題を解決しました。

ちなみに、増谷自転車で予約したサドルが近日中に届きます。

果たして自分なりの理論でチョイスしたニューサドルは、人気サドルのアリオネを超えることができるのか?期待と不安がよぎります。

0 件のコメント:

コメントを投稿