合同昼練

2010年7月31日土曜日

昼練

t f B! P L

今日は「初心者」なるなるさんと合同昼練。去年9月にロードバイクを買うも、いまだ走行距離は160kmともったいない状況です。でも、やる気はかなりあるので、一緒に昼練に行きました。

先ずは増谷自転車へ。しかし、三輪の交差点でなるなるさん、謎のパンク。かなり勢いよく空気が抜けていました。すぐ近くに増谷自転車があるので、そのまま直行。

パンクの原因は、バルブとチューブの継ぎ目の部分が裂けていたためでした。こうなる原因は、フロアポンプ「PLANET BIKE COMP」の締めがけっこう強くて、空気を入れた後にポンプヘッドが抜けにくいことがあり、無理な力が加わることによるものです。僕も経験ありました。今は、ヘッドだけHIRAMEに換えているので大丈夫ですけど。

本日なるなるさんは、ビンディングシューズ、ペダル、携帯ポンプもゲット。出発して、ふたたび三輪の交差点。今度は立ちごけ!

・・・と思ったら華麗に身を翻してセーフ。歩道の横に50センチぐらい下がる段差があり、そこへ落ちました。しかし、その落差のおかげで右ペダルを外すわずかな時間があり、体勢を立て直してうまく着地したのでした。もしそのままこけていたら、落差もあり、コンクリートだしダメージはやばかったと思われますが・・・。

なるなるさんは、やはり普通のスニーカーとビンディングシューズの差を体感したようで、かなり力強い走りを見せてくれました。苦手な登りもだいぶ克服できたようです。ここからさらに頑張ってくださいねぇー。

走行距離 31.65km
平均時速 23.8km/h

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ