合同昼練

今日は「初心者」なるなるさんと合同昼練。去年9月にロードバイクを買うも、いまだ走行距離は160kmともったいない状況です。でも、やる気はかなりあるので、一緒に昼練に行きました。

先ずは増谷自転車へ。しかし、三輪の交差点でなるなるさん、謎のパンク。かなり勢いよく空気が抜けていました。すぐ近くに増谷自転車があるので、そのまま直行。

パンクの原因は、バルブとチューブの継ぎ目の部分が裂けていたためでした。こうなる原因は、フロアポンプ「PLANET BIKE COMP」の締めがけっこう強くて、空気を入れた後にポンプヘッドが抜けにくいことがあり、無理な力が加わることによるものです。僕も経験ありました。今は、ヘッドだけHIRAMEに換えているので大丈夫ですけど。

本日なるなるさんは、ビンディングシューズ、ペダル、携帯ポンプもゲット。出発して、ふたたび三輪の交差点。今度は立ちごけ!

・・・と思ったら華麗に身を翻してセーフ。歩道の横に50センチぐらい下がる段差があり、そこへ落ちました。しかし、その落差のおかげで右ペダルを外すわずかな時間があり、体勢を立て直してうまく着地したのでした。もしそのままこけていたら、落差もあり、コンクリートだしダメージはやばかったと思われますが・・・。

なるなるさんは、やはり普通のスニーカーとビンディングシューズの差を体感したようで、かなり力強い走りを見せてくれました。苦手な登りもだいぶ克服できたようです。ここからさらに頑張ってくださいねぇー。

走行距離 31.65km
平均時速 23.8km/h

6 件のコメント:

  1. goma2さん、こんにちわぁ。

    昨日、朝も昼も走っていたようで...
    私も、朝の七時くらいから、千丈寺湖から母子の途中まで
    走ってましたぁ。
    母子の途中というのは、途中棄権です。
    情けないですわぁ。
    ローディとは、たくさんすれ違いましたが、goma2さん
    らしき人とは.....

    いつの日か、ご挨拶だけでも...

    それでは。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    本日、怪我以来32日ぶりに走ってきました。

    体力落ちきっててゴマさんのハイペースについていく自信ないので朝練は当分参加しないですけど、ツーリング程度ならいけるので機会があればまた一緒に走ってください。

    返信削除
  3. sukeさん、こんにちは。

    母子に行っていたのですね。こうも暑いと、登りでオーバーヒートしそうですね。またの機会に母子制覇がんばってください。
    いつかお会いしましょう。

    返信削除
  4. Iさん

    久しぶりです。復帰おめでとうございます。
    僕も調子を落としているところなので、あまり無茶せず走っています。
    なので、ゆったり朝練もぜんぜんOKですよ。また走りましょう。

    返信削除
  5. シロわんわん2010年8月2日 9:40

    なるなるさんは恐ろしく速いと思いますよ。
    goma2さんと前一緒に走った時、
    なるなるさんは、スニーカーでカジュアル服装で
    2ヶ月ぶりに走って、普通に30巡航着いて来てましたし
    \^^;

    返信削除
  6. シロわんわんさん

    なるなるさんのポテンシャルはすごいですよ。ロードバイク買って初めて走った千丈寺湖一周のアベレージは28ぐらいでしたから。
    今後、楽しみです。もっとどんどん乗って欲しいです。

    返信削除