2010年7月31日土曜日

合同昼練

今日は「初心者」なるなるさんと合同昼練。去年9月にロードバイクを買うも、いまだ走行距離は160kmともったいない状況です。でも、やる気はかなりあるので、一緒に昼練に行きました。

先ずは増谷自転車へ。しかし、三輪の交差点でなるなるさん、謎のパンク。かなり勢いよく空気が抜けていました。すぐ近くに増谷自転車があるので、そのまま直行。

パンクの原因は、バルブとチューブの継ぎ目の部分が裂けていたためでした。こうなる原因は、フロアポンプ「PLANET BIKE COMP」の締めがけっこう強くて、空気を入れた後にポンプヘッドが抜けにくいことがあり、無理な力が加わることによるものです。僕も経験ありました。今は、ヘッドだけHIRAMEに換えているので大丈夫ですけど。

本日なるなるさんは、ビンディングシューズ、ペダル、携帯ポンプもゲット。出発して、ふたたび三輪の交差点。今度は立ちごけ!

・・・と思ったら華麗に身を翻してセーフ。歩道の横に50センチぐらい下がる段差があり、そこへ落ちました。しかし、その落差のおかげで右ペダルを外すわずかな時間があり、体勢を立て直してうまく着地したのでした。もしそのままこけていたら、落差もあり、コンクリートだしダメージはやばかったと思われますが・・・。

なるなるさんは、やはり普通のスニーカーとビンディングシューズの差を体感したようで、かなり力強い走りを見せてくれました。苦手な登りもだいぶ克服できたようです。ここからさらに頑張ってくださいねぇー。

走行距離 31.65km
平均時速 23.8km/h

朝練・・・

今日も朝練に行きました。昨日と同じ感じで心拍140ペースで走ろうとしましたが、中盤あたりから意に反して心拍が上がり始めました。かといって、力を弱める気にもなれず、昨日よりもちょっと高めの数値で走り抜けました。

今日はロードバイク3台に遭遇。朝練の人が増えています。

走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 144
ケイデンス 87

やはり朝練だけでは調子が戻りにくい感じです。今は暑すぎて昼練をやる気になれませんが、やはり昼練もしなければ速くなれません・・・。

2010年7月30日金曜日

朝練 心拍140で巡航

今日は心拍数をなるべく140にしながら巡航しました。そうするとやはり余裕が出る分、余分な力が抜けて良い感じです。

今日は二台のロードバイクにすれちがいました。

気温 25℃
走行距離 55km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 140
ケイデンス 86

しかし・・・

7/7のデータ
気温 21℃
走行距離 55km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 141
ケイデンス 88

いつもならどんどん調子が上がる時期なのですが、長く乗れなかった期間のつけを払わされています。

2010年7月28日水曜日

朝練 55km

今日もいつものごとく朝練に行ってきました。今月はまだ走行距離が500kmにもなっていません。これからどんどん乗って挽回せねば。

今日は千丈寺湖で緑のロードバイクをパスしました。朝練ですね。お疲れ様です。

今年は、12/26まですべての日曜日が予定で埋まってしまいました。何たることでしょう・・・。自転車のイベントとか、ツーリングとか行きたいけれども、今のところ厳しいようです。

その分、朝練がんばります。

走行距離 55km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 151
ケイデンス 85

2010年7月27日火曜日

朝練

朝練行ってきました。

調子は今ひとつ。ケイデンスもちょっと低めでした。まだまだベストのコンディションにはほど遠いですが、じっくり鍛えていきたいです。

今朝は750mlのボトル二本持って行ったので水分は十分足りました。

走行距離 55km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 146
ケイデンス 84

2010年7月26日月曜日

合同夕練

今日はめずらしく仕事が夕方で終わり・・・と思ったら、シロわんわんさんからメールが入っていました。夕練しませんか?的な。

これはチャンスだったので、なるなるさんも誘って18時半から三人で合同夕練をしました。その前に、単独で千丈寺湖一周回って来ました。今日のバイクはTCR。

シロわんわんさんは篠山へ走りに行っていたそうで、その帰りということでした。コースは平地希望で、まったり走るということだったので、時速30キロ前後で淡々と先頭を牽きました。

以前に一緒に走ったときには、時速30キロの牽きでは速すぎたようでしたが、今日は楽勝っぽいです。千丈寺湖から須磨田→藍本コースへ。ここの平坦もずっと一定のペースでしたが、折り返しまで残り2kmぐらいからちょっとペースアップしてみました。

一段ずつシフトアップしながら、30キロから34キロへ、後ろを振り返りつつ36キロ・・・。あ、なるなるさんがちぎれた。38キロ・・・シフトアップ、41キロ・・・おお、まだ着いてきます。ならば・・・シフトアップ、44キロ・・・おお、シロわんわんさん速い。さらにシフトアップ・・・47キロ・・・。最終時速48キロで折り返し地点の減速。しかし最後までシロわんわんさんはちぎれませんでした。やりますねぇ!かなり速くなってます。

今メールを読み返したら、「お手柔らかモード」「鬼引きとか無し」という言葉が書いてありましたが・・・まあしょうがないです。

帰り道はだいぶ暗くなってきましたが、DOSUN A1の明るいライトのおかげで、街頭のない道も安心でした。帰りはゆったりと走りました。

練習終了後、シロわんわんさんのフロントブレーキの異音をさくっと直し、しばし談笑の後、別れました。

やはり合同練は楽しいですねえ。

走行距離 42.12km
平均時速 26.1km/h

今日の走行でTCRの走行距離が14500kmに達しました。メンテの区切りです。

2010年7月24日土曜日

朝練 55km

久々に本格的な朝練をしましたが、前回はまだ梅雨明け前ということで、だいぶ気温差がありました。やはり朝一でも暑いですね。

750mlと600mlのボトルを持って行きましたが、走行中に両方空になりました。帰ってからも大量の水分補給。これは昼間だったら大変なことになりそうです。

やはり負荷の割に心拍が高いです。しばらく走っていないと普通の心臓に戻ってしまう感じです。

走行距離 55km
平均時速 32.7km/h
平均心拍 162
ケイデンス 87

台湾のジャイアントの店
IMG_0072

2010年7月23日金曜日

久々朝練。

しばらく留守でまったく自転車に乗れず。今朝はやっと乗れたのですが、もうこんな時間から仕事。というわけで、いつものような距離は乗れませんでした。

久々に乗ると、やはり体力の低下をまざまざと感じさせられます。鍛えてないとだめですねえ。運動不足で心拍上がりまくりでした。

まあでも、走れて良かったー。

走行距離 29km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 161
ケイデンス 89

2010年7月12日月曜日

自転車用強力ライト DOSUN A1ゲット

台湾製の強力自転車ライト、DOSUN A1をゲットしました。

 

スペックは、最も明るいモードで200ルーメン。ランタイムは4時間と申し分なし。120ルーメンのモードでは6.5時間、60ルーメンのモードでは13時間となります。
P1010423

単三乾電池4本が入ってずっしりとした手応え。
 P1010439

このライトの反射鏡を見て下さい。
P1010438
真ん中の丸いのがLEDなのですが、上から下に向かってライトが照射されます。それをうまく反射して、遠くを照らす光と近くを照らす光に分光します。

何と言っても、下向きにライトが付いていて、広範囲に光が照らされるので、対向車や歩行者から見ても眩しすぎるということはありません。

では実際にどれぐらい明るいのかテスト。夜練でサティの床屋に行ってきた帰りです。もうすっかり暗くなっています。

無灯火 何がなんだかわかりません。
P1010431

初代ライト、CAT EYE HL-EL400の光。これでは暗すぎて、このよ
うな街頭のない田舎道では話になりません。
P1010436

次に明るさに定評のあるL2Dの108ルーメンの光。
P1010432 
夜道は照らされますがスポットライト的なので、一部分のみが明るい感じです。ちなみにL2Dはマックス180ルーメンのパワーを持っていますが、熱の関係で10分以上の連続使用はしてはいけないとのこと。なので、実用的な108ルーメンでの計測となりました。

そして、今回ゲットのDOSUN A1
P1010437
この明るさの違いは歴然です。 二段階の光で、前輪のすぐ下から数メートル先までの足元は明瞭。また、遠くを照らすライトで10メートル以上先まで広く明るいので、高速巡航も安心です。

この台湾製ライト、すごいです。

台湾と言えば、明後日から7泊8日で台湾に行ってきます。雨と出張ばっかりで、朝練ができません。

2010年7月7日水曜日

朝練 淡々と巡航練

今日は霧がかかってたりして、湿度がむちゃくちゃ高かったですが、涼しくて気持ちよかったです。

今日は淡々と巡航。心拍数を抑えながら速く走りました。脂肪もよく燃えてくれたことでしょう。

気温 21℃
走行距離 55km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 141
ケイデンス 88

2010年7月6日火曜日

昼練 蛇を踏む。

今日も朝雨だったので朝練はなしでした。ぐっすり二度寝することができました。

昼は走れそうだったので、ひとっ走り。涼しい風と熱風が交じりながら吹きつけ、なんとも言えない走行感でした。

途中、蛇をタイヤで踏んづけました。黒いテープみたいなのがあるわと思ったら、蛇でした。振り返って動いていたので、ちょっと安心しました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 90

2010年7月5日月曜日

やっとのことで朝練

貴重な朝練です。

ここのところ雨ばっかりでろくに朝練もできませんでした。しばらくは体をしぼるようにして鍛え直しです。

しばらくあまり走ってなかった割には、まあまあ走れたのでそれほど落ちてなくてよかったです。

気温 21℃
走行距離 55km
平均時速 33.3km/h
平均心拍 149
ケイデンス 92

2010年7月4日日曜日

夕練

梅雨で走れない日が続いています。このままだと体だけでなく、心までなまってしまいそうです。

今日は天気予報が変わって晴れたので、とりあえず夕練のみすることができ、心身にカツを入れてきました。

明日は朝練できるかなあ。

走行距離 13.5km
平均時速 33.3km/h
平均心拍 156
ケイデンス 90

2010年7月2日金曜日

久々の朝練は・・・雨。。。

6月の前半はまあまあ走れましたが、後半の朝練はたったの一回。月も変わって7月に突入しましたが、まだ梅雨明けしていないので天気が悪い日が多いです。

今日は5時前から走りましたが、途中から雨にやられました。まあ朝練ができただけでよしとしましょう。

夕べはTCR ADVANCEDの走行距離が13500kmとなり、チェーンを洗浄したりメンテをしました。特に、コスカボの後輪の振れがかなり限界にきていて、スタンドに立てて重たいギヤを手で回すと車体全体がぶれる影響も出ていました。

タイヤの寿命までもうちょっとだったんですが、放っておけなかったので振れ取りをしました。コスミック・カーボンはタイヤを外し、リムテープを外さないことにはスポークの調整ができないんです。ちょっと面倒でしたが、ホイールがまっすぐになってよかったです。

今日の朝練は久々だったので、頑張りました。

走行距離 32.9km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 157
ケイデンス95

脚が良く回りました。

2010年7月1日木曜日

夕練

朝も昼も走れなかったので、なんとか夕練をしてきました。

涼しくていいですなぁーー。
やはり、夏は夜です。

明日は6時半から仕事なので、朝練もかなり厳しい・・・。ちょっとでも乗りたいです。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 158
ケイデンス 91

人気の投稿