2010年6月30日水曜日

今日も昼練

天気が悪いので朝練がなかなかできません。そして昼は暑い。過酷です。

仕事のために夜練もずっと行けてない日々です。この流れだと夏もあっという間に終わってしまいそうです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

2010年6月29日火曜日

昼練・・・のみ

本当は朝練がしたいのですが、いつも雨ばっかりで・・・明日も雨っぽいですしね。

最近あまり乗れていません・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

2010年6月28日月曜日

昼練

ここ数日は雨ばかりで全然走れませんでした。

今日は久しぶりに昼練。追い込んでいないのに心拍が高くなるのは、走っていない状態です。バリバリ走りたいですが、昼練も暑くなって汗が噴出してきます。

走り込みたいけど・・・明日もどうやら雨っぽい。

走行距離 13.5km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 154
ケイデンス 87

2010年6月25日金曜日

昼練

今日は曇り空で涼しい1日です。朝練のときも半袖では寒いので、長袖を着ていきました。昼はさすがに暑いですが、それほどでもありません。真夏になったら昼練はできないでしょう。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 149
ケイデンス 86

朝練 13日ぶり?

朝練は6/12以来。なんと長い間走れなかったことか。

ちょっと体がなまっている感じです。これからぼちぼち取り戻していきます。

今日は強度低めでたまった脂肪を燃やす感じで走りました。

気温 16℃
走行距離 55km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 138
ケイデンス 86

2010年6月24日木曜日

昼練 iPhone4ゲット

今日は梅雨の合間の晴れ日。

半年に一度の歯科での定期検診。虫歯はありませんが、歯石を落としたりなにやらでもう3日通い詰め。その後、サティの携帯電話屋「トークオン」へ寄って、予約していたiPhone4をゲットして帰りました。

歯医者~サティ
走行距離 17.95km
平均時速 27.6km/h

今日の昼練千丈寺湖は、初心者ロードがけっこう走っていて千切りまくりでした。

千丈寺湖
走行距離 13.5km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 153
ケイデンス 89

2010年6月23日水曜日

昼練 雨に降られる・・・

今日は用事と共に昼練。

サトミちゃんのいうように、テティスを片脚の付け根、膝、足首に塗って出発。

うーん、どう違うんだろう・・・。走行中は結局分かりませんでした。

中盤、雷が鳴って雨が降ってきました。しかもけっこうな量。天気予報は全くあてになりません。びしょびしょに濡れて、レーパンは水着状態になりました。ブレーキは効かなくなるし、どろどろに汚れるし大変でした。

終わってから、右脚に塗ったテティスの清涼感がまだ続いていることに気が付きました。走っているときは大量の血流で体温も上がって気が付かないものです。これは走行前に付けるよりも、走行後のケアに使った方がいいのかもしれません。

走行距離 56.7km
平均時速 25.8km/h

2010年6月22日火曜日

昼練

梅雨の合間の久々の昼練です。やはり自転車は気持ちいいです。まだしばらく天気が悪そうなので、走れない日が多そうです。

来月はまた出張三昧だし・・・。乗れるときにせいぜい乗ります。

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 154
ケイデンス 90

2010年6月20日日曜日

テティス&BK化粧品

このたび、マッサージクリームのテティスとBK化粧品をゲットしました。
P1010369 P1010371
左からBKウォッシュ、BKピーリング、BKモイスチャーローション。
そして右の写真は、テティス1リットルです。
最近、ピーリングは週一、ローションは毎日していたのですが、あまりの良さに、このたび洗顔ウォッシュもゲット。また、予約していたテティスも届きました。
このBKウォッシュ。泡立てネットにワンプッシュして十分に泡立ててから、やさしく顔をなでるように洗うと、他の洗顔料ではあり得なかったしっとりすべすべ肌になります。値段は高いんですが、一度体感してしまうと他の洗顔料で洗いたくなくなってしまいます・・・。
その後は、前にサトミちゃんにやってもらったの思い出しながら、テティスの顔マッサージにトライしてみました。
冷水で引き締めたら、最後にBKモイスチャーローションを塗ります。
3泊4日の出張から帰ったばかりで疲れているものの、テティスとBKでケアして、すっきり肌をキープ。
P1010417
この仕上がりの爽快さはやばいです。癖になります。肌に優しいので安心して使い続けられるのも良いです。気に入りました。
そういえば、サトミちゃんが前の記事のコメントで、
『足の付け根・ヒザ・足首にテティスを「片足だけ」塗って、いつものように朝練してみて下さい。「片足だけ」ですよ。
さて、どうなるでしょう・・。自分で体感して、また感想を教えて下さいね。』
と言っていたので、明日早速試してみようと思います。テティスは多分自転車グッズではありませんが・・・。

BK化粧品の紹介動画です。使い方も詳しく説明されています。ぜひご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=p5L0xWwpAsI

2010年6月16日水曜日

久しぶり昼練

ちょっと久しぶりに走ってきました。明日からまた出張なので、しばらく乗れません。最初飛ばしながら行きましたが、中盤の向かい風で気力がそがれて適当に走って帰ってきました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 153
ケイデンス 89

2010年6月12日土曜日

昼練

今日も昼練に行ってきました。ここのところ、ずっと天気がよく、昼はとても暑いです。

明日からはいよいよ梅雨入りということで、しばらく乗れるかどうか微妙な日々になりそうです。

走行距離 13.5km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 141
ケイデンス 87

朝練 ゆったりと脂肪燃焼

今日の朝練は千丈寺湖4周回。ゆったりと走行して脂肪を燃やすように努めました。ゆったりと走れば疲れないどころか、体がすこぶる快調になります。

今日は土曜日なので、朝から自転車で走っている人がけっこういました。

気温 17℃
走行距離 53.5km
平均時速 27.9km/h
平均心拍 124
ケイデンス 84

2010年6月11日金曜日

昼練

昼は暑いです。日射しも強烈です。でも、まだ体温よりはだいぶ気温が低いので、スピードを出して走れば風が気持ちいいです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 145
ケイデンス 87

朝練 1時間巡航 Ave 36.0km/h

今日は平地巡航練習。2時間Aveを目指したいのですが、なかなか時間がなく、1時間走行で。

心拍160以上だと糖分の消費量が多く、やはり寝起き朝練では十分な栄養が足りません。最初は37km/h以上を維持していましたが、だんだん踏み込めなくなって、心拍も下がって、平均時速も落ちてきました。要は力が出ないということです。

終盤とうとう36km/hを割ってしまったので、残り数分は心拍を170まで無理矢理上げてAve36に乗せました。

走行後の疲労感も大丈夫なので、次は栄養補給をしてもっといいデータを出したいです。

P1010341
一時間走のデータ
走行時間 60分
平均時速 36.0km/h
平均心拍 162

全体のデータ

気温 13℃
走行距離 64km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 154
ケイデンス 88

ヘッドパーツのメンテ

ホイール交換とブレーキの掃除のために、自転車をひっくりがえしていたら、結構な量の水がヘッドチューブからしたたり落ちてきました。そういえば、6/7日の昼練で雨にやられたのが原因のようです。

このままほっといてはいけないので、ヘッドパーツを一回ばらしてメンテをすることにしました。

P1010335

ベアリングを外しましたが、グリスは真っ黒に汚れてかなり抜け落ちてスカスカ。しかも、細かい砂がいっぱいかみこんでいました。これは非常にまずい。グリスアップが必要です。

P1010336 
パーツクリーナーでベアリングを洗い、古いグリスと汚れを流します。

P1010337
そして、デュラエースのグリスをこれでもかとぶち込みます。グリスガンがないので、手がべたべた。普通のハンドソープでは落ちません。食器用洗剤で、手を洗わなければなりませんでした。

 P1010339
なんとかシールドベアリングを復旧。

P1010340
そして、ヘッドパーツを元に戻して作業完了。

ヘッドの玉押し加減がなかなか難しいところです。ゆるすぎてガタが出てもいけないし、きつく締めるとゴリゴリ感が出ます。試行錯誤して良い感じに組み付け完了しました。こんな時間になってしまいました。朝練大丈夫かなあ。

2010年6月9日水曜日

昼練

今日は昼練も抑えめに。いつもAve30超えばかりの練習をしていましたが、パワーを落とすと心拍も低くて疲労が残らないのがいいですね。

走行距離 13.5km
平均時速 29.2km/h
平均心拍 130
ケイデンス 81

ゆったり朝練でリカバリー

やはり鬼練の翌日はゆっくり走って体をいたわった方がいいと思いました。今までは気の向くままに走っていましたが、これからは計画的にトレーニングしていこうと思います。

今日は千丈寺湖を4周走りました。雨上がりでマイナスイオンたっぷり。気持ちよく走れました。

気温 16℃
走行距離 53.5km
平均時速 27.9km/h
最高時速 46.5km/h
平均心拍 122
最大心拍 138
ケイデンス 80
消費カロリー 660kcal

2010年6月8日火曜日

昼練

今日もアミノバイタル・プロを飲んだので早朝の鬼練から容易に復活。

昼練に行ってきました。今朝は山岳練習でしたが、ここのところ本当に平地ばっかり走っています。やっぱり山も走らないといけないと思います。平地とはペダリングの仕方が違いますからねぇ。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 142
ケイデンス 88

山岳合同鬼練 50km

今朝はI君と合同朝練。

先週出会ったI君はとても速く、初めて走行では、鬼練 50km Ave35.7km/hというありえない走りとなりました。

先週は平地メインでしたが、今日は山岳コース。かなり悶絶練習が予想されました。

コンディションを整えて出発。青野ダムでI君と落ちあい、早速母子方面へ。青野の平地は前回よりも抑え気味。何しろ、この後地獄の山岳練習ですから。

母子の登りをI君は淡々とハイペースで牽きまくり。心拍がどんどん上昇していくのに、ペースは衰えずにさらに強烈な牽きが加わります。心拍はとりあえず166に落ち着きますが、勾配はさらに増します。ノーマル39Tの僕はケイデンスが落ちて、シッティングで大きな力で踏まなければならず、フォームが乱れます。対してコンパクトクランクのI君のフォームは常にきれい。僕はというと、だんだん筋肉に疲労が蓄積されてきました。尚も牽くI君。遂に心拍は170。乳酸が全身を駆け巡ります。

ここで先頭交代。I君も相当疲れたようで、汗をしたたらせながら「先に行ってていいですよ」と。

とんでもない。こっちもしんどい。この時点で僕の心拍は167でI君は163。自分の心拍は人よりも低めだと思っていましたが、そうでもなかったようです。ポーカーフェイスのI君は、マジで疲れているのか不明。しかもちょっとペースを落とすとすぐに復活してくるからおそるべしです。

I君をちぎるには常時心拍170以上の追い込みが必要。しかし脚が重くて無茶する気にならず・・・。久々に脚に来ました。やばい。非常にやばい。一年もすれば、登りでは確実にやられそうです。

しかもI君は11月から冬の間はまったくロードに乗らないそうです。春からしか乗っていないのにこの速さはやばいです。

さらに永沢寺の方まで登り、後川方面へ。登り区間を終えて、下りへ。下りではガンガン踏み込んで、I君を置き去りに。登りではほとんどスピードは同じですが、まだ下りや平地ではアドバンテージがありそうです。体重差もあるし。

後川を通り抜け、続いて西峠を攻めます。ここでI君の鬼牽きが炸裂。

I君の後輪を見ながら登っていきますが、軽いギヤにして回転を増やそうと思うと、前との差が開いていくことに気が付きました。やはり僕の脚はトルクをかけてガンガン踏んでいくタイプのようです。重いギヤに戻して、踏み込みながら後ろを着いていきます。尚もスピードを上げていくI君。こっちは後ろで心拍170の境地へ。やばい。非常にやばい。

峠の頂上を越えて、ダウンヒル。やはり下りになると大きく差を付けることができます。エアロフォームでのペダリングはよく練習しているし、体重あるしね。

六瀬から橋を渡って、アップダウンのエリアへ。ここも短いながらも激坂が連続します。前を登っていると、I君のプレッシャーを受け峠の頂上に行くに従って、スピード上昇。最後にあわや刺されそうになり、こっちもスプリント。脚を使い切りました。

さらに激坂大坂峠、それを超えて木器へ。切詰峠を登って、最後志手原までの下りをぶっ飛ばして帰ってきました。最後は独走。I君はあまり下りでは踏まないみたいですが、僕は平地と下りは持ち味なので踏み倒すほうです。

志手原交差点で色々話し、I君のバイクも見ましたが、まだポジションが煮詰まっていない感じでした。でも速い!

これからさらに上り調子となるであろうI君。超されるのは時間の問題なのか?こっちも負けるわけにはいかないので頑張ります。良きライバルに巡り会えてよかったです。

コースはちょっと違うがだいたいこんな感じ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ffd0bb096db02bd3920ac3cec6083c6

気温 17℃
走行距離 50.5km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 153
ケイデンス 85

2010年6月7日月曜日

昼練 雨に降られる・・・

今日も昼練に出かけましたが、雲行きが怪しい。途中、ぽつぽつと雨が降ってきて、後半に大粒の雨に変わりました。

これはもう夏の雨です。やばいので急いで帰ってきました。TCR ADVANCED 1も13000km超えだし、後でメンテもしなくては・・・。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 144
ケイデンス 89

朝練 TCR ADVANCED 13000km超え

昨日と同じ内容の朝練となりました。つくしの里の所の舗装工事は白線も書かれて完了していました。さらに走りやすくなったコースを堪能。

今日の走行でTCR ADVANCED 1の走行距離が13043kmとなりました。最近、また走行距離が伸びまくりです。

コスミックカーボンSLホイールの走行距離も3000km超えました。

気温 16℃
走行距離 55km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 145
ケイデンス 89

2010年6月6日日曜日

BK化粧品

昨日、元TBRのサトミちゃんが顔のマッサージをしてあげるというので、してもらいました。
まずは「テティス」という、ノンオイルのマッサージクリームでリンパや顔をマッサージしてもらいました。エステサロンで使っている1リットル3万円以上するのと同じベース成分で、さらに天然成分で体に有害な物質は一切含まず、肌のトラブルはないという触れ込みです。
あらゆるむくみが取り除かれ、肌が潤い、法令線やしわが消え、トルマリンの収れん作用でシャキーンとなりました。目元、口元、頬が上がり、表情も美しくなりました。さらに冷水で洗顔後、モイスチャーローション塗り込み。僕の他に数人の友人もしてもらいましたが、その即効性と効果にどよめきや驚嘆が起こりました。
サトミちゃんから、「翌朝起きたら、BKピーリングをして、モイスチャーローションをコットンにたっぷり染み込ませて・・・」とアドバイスをもらい、すでに持っているサンプルを使って今朝、朝練終了後に早速実践。
実はBK化粧品、4/25の女性ロード大集合 お蕎麦ポタリングin三田で、参加者の皆さんにプレゼントしたあれです。あの時は前日にサンプルを横流ししてもらったばっかりで知識もないままでした。しかし、もう使われた方は分かると思いますが、とっても良い物です。値段はそこそこ高いが、保存料やアルコール、その他有害物質はゼロで、肌トラブルは皆無で、肌を蘇らせてくれます。
今日、会う人会う人、ホントたくさんの人に、肌が輝いているとか、どうしたのーとか、褒めちぎられ、驚かれてしまいました。自分でもびっくり。でも回りの人はもっとびっくり。
まず、全身のマッサージにも使えるテティスの効力に仰天し、1リットル1万数千円しますが、予約してしまいました。そして、下のBKの製品版もゲット。友人も続々購入中・・・。最近の投資先が自転車グッズばかりな僕にとって、信じられないことですが、それぐらい凄かったということです。
今まで化粧品に興味もなかった男がゲット。
P1010334
これら、今のところまだ口コミでしか買えません。でももう差し上げるサンプルはないっす。
自転車ブログなのに、何書いてんだか・・・。

BK化粧品について動画で紹介されているので、こちらをご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=p5L0xWwpAsI

朝練55km

今日も朝練。5時出発の早朝朝練です。仕事なので7時半からの増谷自転車の朝練には参加できないのが残念です。

今日は昨日よりも強度高めで走りました。

気温 13℃
走行距離 55km
平均時速 32.0km/h
平均心拍 145
ケイデンス 89

2010年6月5日土曜日

LSD朝練

昨日、スプリントをしたからかどうなのか、ハムストリングスが筋肉痛です。

なので今日はLSD強度で。これぐらいの強度で走るとなぜか走行中に腹が減ってきます。心拍は落ち着きを取り戻しました。

気温 13℃
走行距離 55km
平均時速 31.1km/h
平均心拍 138
ケイデンス 88

2010年6月4日金曜日

昼練

今日も昼練に行きました。眩しいです・・・。でも気持ちいい。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 149
ケイデンス 88

五時から朝練45km

今日は仕事が早いので、朝練は5時から開始となりました。目覚ましよりも早く起きて、無理なく出動。

少し肌寒いですが、気持ちよく走れました。いつもの朝練コース、切詰峠から北へ下って平地になるところで道路工事が始まって、アスファルトがはがされていました。要注意。

気温 13℃
走行距離 45km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 89

2010年6月3日木曜日

夕練

久々に夕練。涼しくて気持ちが良いです。日が長くなったのと、今日はちと時間ができたのでこの時間に走ることができました。

走行距離 13.5km
平均時速 30.9km/h
平均心拍 144
ケイデンス 87

昼練

今日も昼練に行ってきました。今日は強度を上げすぎないようにセーブして走りました。

昼は紫外線が強烈ですね。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 149
ケイデンス 88

2010年6月2日水曜日

シマノ純正クリートカバー

増谷自転車へ行ったら、入荷していました。

今までサードパーティ製のクリートカバーはありましたが、このたびシマノからSPD-SL用純正クリートカバーが新発売されました。1290円でゲットしました。純正品安し。

これがあれば、ツーリングなどで自転車を置いて歩く際に便利です。

P1010333

店にはアベちゃんが来ていました。

今日のIさん激走ぶりを聞いておののきながらも、日曜朝練はIさんに牽いてもらう気満々でした。

昼練

朝練で大変な疲労が発生しましたが、アミノバイタル・プロを飲んで復活。体内の疲労物質を洗い流すために、昼練に行ってきました。

昼練、ちょっと暑いですが、気持ちがいいです。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 146
ケイデンス 87

鬼練 50km Ave35.7km/h

今日の合同朝練は、志手原交差点で落ち合って、初対面のIさんと一緒に走りました。

Iさんは見るからに速そうな体格。しかもそれなりにしっかりと練習を積んでいるそうです。

まずはどれぐらい走れるのか、志手原から切詰峠を先頭牽きで攻めてみました。むむ、登りで30近く出ているのに着いてきます。ならばと、木器のダウンヒルはどうだと踏み込んでみます。おお、全然着いてきます。

このままではこっちがばててしまうので、小柿のループを先頭交代しながら走りました。「自分、遅いですよ・・・」といいながら、I君、緩い登りを34km/hでばんばん牽きまくり。後ろから見ると上体はまったくぶれず、ペダリングもきれい。踏み込みに合わせて体脂肪が絞り込まれたふくらはぎの筋肉が脈動します。I君、実に速ええ。

こちらも負けじと鬼牽き。コスカボサウンドを響かせながら、小柿からの緩い下りでスピードを上げました。何回か交替しながら、再び切詰峠。峠でさらに踏み込んでいきましたが、Iさんはちぎれません。登りも速い!

しかしパワーを緩めることなく、志手原に向けての下りも容赦なく鬼牽き。ここでようやくI君ちぎれかけました。しかし、ちょっとペースを落として再び後ろに入れると、その後はすぐに回復してハイペースの走行を維持しました。

戻ってきた志手原でのAVEは35.9km/hと異様なハイペース。しんどいけど、エキサイティングです。

さらに、そこから千丈寺湖を通って、須磨田~藍本コース。I君もさすがに疲れたか、後半やや牽きのペースが落ちてきましたが、それでも全体的にハイペースです。

今日は朝っぱらから完全燃焼モードです。

方向の関係でゆっくり話す時間もなく、青野ダムで別れましたが、今日の鬼練はかなり強烈でした。

今度はもっとリラックスして走りましょう。またよろしくお願いします。

気温 13℃
走行距離 50km
平均時速 35.7km/h
平均心拍 164
ケイデンス 90

2010年6月1日火曜日

昼練

きょうの昼練はふつうの服装で行きました。

やはり自転車ウェアじゃないと風でばたついて、これが結構な空気抵抗になります。風もちょっと強かったですしね。

というわけで、心拍が高めです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 154
ケイデンス 86

朝練 復調ぎみAve33.7

最近高めだった心拍も、今日は落ち着いていました。
日曜日の合同朝練で心拍180オーバーの刺激が入ったのと、昨日の休息によって調子が戻ってきたようです。

いつも朝練ですれ違っていた通勤ロードの方は、落車事故によりあばらと鎖骨を折って入院されたのだとか。早く回復されるようお祈りします。

気温 14℃
走行距離 55km
平均時速 33.7km/h
平均心拍 157
ケイデンス 89

人気の投稿