上海万博

期せずして上海万博に行く機会がありました。 
P1010187

DSCF5580
百数十億円かけて作られた我らが日本館は、なんと5時間待ちの大盛況。とても入れません。万博入場者は一日平均30万人以上なのですごい人です。

P1010200
北朝鮮もパビリオンを出していました。これはぜひ入らねば。

P1010202
中に将軍様の写真はありませんでした。パラダイスをイメージしたものらしいですが、平壌のなんてことない町並みの写真。

P1010218
ちなみにこっちは韓国館の様子です。

P1010300
デンマーク館にはたくさんの自転車が。これを貸してくれたら便利なのに・・・。前後ディスクホイールとはやりますな。

P1010313
想像を絶する広さと、あまりの人の多さであっという間に夜に・・・。
結局、世界のマイナーな国々の館を見て回って終わってしまいました。

コメント

  1. スパークひま人2010年5月29日 21:38

    なんと、上海に行ってたとは・・・・。
    最近の動向を見てなかったと言う証拠ですな(汗

    中国はこれをよく作りきったのか~とおもうと凄いですなぁ

    返信削除
  2. スパークひま人さん

    本当は予定にはなかったのですが、全世界に触れられる大チャンス。素晴らしいご縁をいただきましたよ。
    行くたびに大発展している中国、恐るべしです。

    返信削除
  3. 中国の方,意外に日本好きかもです。。。
    でも,大発展の裏側で,環境問題が益々深刻になって来ているんで,一寸心配です......p(´⌒`q)

    返信削除
  4. 碧さん

    政府は反日の姿勢で教育とかやっていますが、民衆はおっしゃるとおり日本への憧れをずっと持ってきたように思います。
    最近、日本への旅行者も増えていますしね。
    水問題や砂漠化問題、ゴミ問題など、深刻ですよね。
    でも、10年前は木が一本もなかったですが、今回は行くところ行くところ街中にたくさんの木が植えられていました。

    返信削除

コメントを投稿