増谷自転車合同朝練 東条湖牽き回し

2010年5月30日日曜日

朝練

t f B! P L

今日は7時半に増谷自転車に集まって合同朝練に参加してきました。増谷朝練は初参加なので、楽しみにして行きましたが、参加者は僕を含めて4名と少なめ。しかも一人は昨日ロードバイクを買ったばかりの超初心者で、ジーパンはいてます。

広野まではゆっくりと川沿いのサイクリングロードを流しました。そこからは広い道路に出て、先頭牽きを開始。早速初心者がちぎれ、一人は初心者のフォローで下がり、アベちゃんしか着いてこず。徐々に負荷を強めてアベちゃんの脚力を判定。ちゃんと着いて来ていたのでTTモードに突入すると緩い登りでアベちゃんついにギブアップ。広野のコンビニ前で後続の二人を待つことに。

三本峠の交差点からは、アベちゃんが初心者に付き、緩い下りで増谷のアルバイト店員を鬼牽き。日本一周したという脚力を測るべく、時速50キロ以上のハイペースで牽いたらさすがに着いて来れず。それでも45km/hまでならしっかりと着いてきました。

黒谷交差点でアベちゃんたちを待ち、東条湖への坂を登ります。湖で休憩。その後、店員先頭、そして僕、アベちゃんは初心者とゆっくり登ります。坂を下った所のT字路のバス停で後続待ち。

全員揃ったところで、再出発。まず店員が先頭を牽きますが、疲労が蓄積した店員はへたってしまい、ここで僕が先頭、アベちゃんが続きます。

坂が終わって平地に差し掛かったところで、鬼牽き開始。7kmほど続く緩い下りを、時に時速50オーバーでぶっ飛ばします。しかしアベちゃんはぴったり張り付き、しっかりと食らいついてきました。

広野で店員を待ち、遙か彼方の初心者を置き去りにして増谷自転車へ戻りました。

ロードバイクを買っていきなりとんでもない修羅場を味わわされた初心者君は、その後一人無事に増谷自転車にたどり着き、やる気を失うことなく、その場でビンディングシューズとレーパンを購入していました。良かったです。ここからさらに努力して、速くなっていただきたいです。

その後、色々話し込んでガラスコーティングの代金を支払うために高浦石油に寄って帰りました。