増谷自転車合同朝練 東条湖牽き回し

今日は7時半に増谷自転車に集まって合同朝練に参加してきました。増谷朝練は初参加なので、楽しみにして行きましたが、参加者は僕を含めて4名と少なめ。しかも一人は昨日ロードバイクを買ったばかりの超初心者で、ジーパンはいてます。

広野まではゆっくりと川沿いのサイクリングロードを流しました。そこからは広い道路に出て、先頭牽きを開始。早速初心者がちぎれ、一人は初心者のフォローで下がり、アベちゃんしか着いてこず。徐々に負荷を強めてアベちゃんの脚力を判定。ちゃんと着いて来ていたのでTTモードに突入すると緩い登りでアベちゃんついにギブアップ。広野のコンビニ前で後続の二人を待つことに。

三本峠の交差点からは、アベちゃんが初心者に付き、緩い下りで増谷のアルバイト店員を鬼牽き。日本一周したという脚力を測るべく、時速50キロ以上のハイペースで牽いたらさすがに着いて来れず。それでも45km/hまでならしっかりと着いてきました。

黒谷交差点でアベちゃんたちを待ち、東条湖への坂を登ります。湖で休憩。その後、店員先頭、そして僕、アベちゃんは初心者とゆっくり登ります。坂を下った所のT字路のバス停で後続待ち。

全員揃ったところで、再出発。まず店員が先頭を牽きますが、疲労が蓄積した店員はへたってしまい、ここで僕が先頭、アベちゃんが続きます。

坂が終わって平地に差し掛かったところで、鬼牽き開始。7kmほど続く緩い下りを、時に時速50オーバーでぶっ飛ばします。しかしアベちゃんはぴったり張り付き、しっかりと食らいついてきました。

広野で店員を待ち、遙か彼方の初心者を置き去りにして増谷自転車へ戻りました。

ロードバイクを買っていきなりとんでもない修羅場を味わわされた初心者君は、その後一人無事に増谷自転車にたどり着き、やる気を失うことなく、その場でビンディングシューズとレーパンを購入していました。良かったです。ここからさらに努力して、速くなっていただきたいです。

その後、色々話し込んでガラスコーティングの代金を支払うために高浦石油に寄って帰りました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9d5c564369fa535eee14b5fa100ef321

走行距離 65.5km
平均時速 26.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 82

11 件のコメント:

  1. 初心者かわいそうにw
    平地30kmしか踏めないですがお供してみたいです

    返信削除
  2. おSHOさん

    確かにジーパン初心者はかわいそうでした・・・

    平地30ならぜんぜん大丈夫ですよ。
    またの機会にご一緒しましょう。
    ただ、日曜は基本仕事なので増谷朝練にはめったに参加できないのが残念です。

    返信削除
  3. こんばんは

    きつそ…
    チーム・ベーレンとは別の朝練ですか?

    先日、N山さんとお会いした時、京都府美山町のレースに出場されると聞きましたが、そのメンバーさんですか?

    それにしても、相当速そ…

    返信削除
  4. シロわんわん2010年5月31日 22:07

    朝練お疲れ様でした
    (_ _)oペコッ

    初心者さんのやる気UPに僕は素晴らしいと感じました!
    普通なら意気消沈すると思いますのに
    走りやすさを求めてパーツ購入してるのですから!

    本日、師匠さん&増谷さんの常連さんと
    能勢行って来ましたよ~
    天気も良くて楽しかったです。
    ゴマ2さんのあだ名が

    「鬼(●・`д・)っ 」

    に決まりました<笑>

    悪い意味やなく【闘神鬼進】の意味です^^

    返信削除
  5. シロわんわんさん

    今日は実家に帰っておりました。
    鬼ですかぁ。普段は慈悲深いんですけどねぇ(笑)
    鬼練希望者は平日早朝にお待ちしています。

    LSD楽しそうでよかったです。

    返信削除
  6. のび太さん

    チーム・ベーレンの朝練ではありません。
    普段はゆるい感じらしいのですが、平地高速牽きの要望を頂いたものですから、鬼練になってしまいました。

    返信削除
  7. いきなりすみません。朝練参加してみても良いですか?
    今の力でどこまでついて行けるか試してみたいです

    返信削除
  8. Iさん、お待ちしておりました。
    あした朝5時半、尼寺の弥勒寺前集合なんですが、
    大丈夫でしょうか?

    返信削除
  9. 五時半ですか!頑張って早起きして逝きます。
    場所がよく分からんので、志手原の信号で待ってても良いですか?

    返信削除
  10. Iさん

    了解です。では5時40分志手原交差点ということにしましょうか。

    返信削除
  11. 了解です。
    ちぎれないように頑張ります!
    よろしくお願いします

    返信削除