増谷自転車合同朝練 東条湖牽き回し

今日は7時半に増谷自転車に集まって合同朝練に参加してきました。増谷朝練は初参加なので、楽しみにして行きましたが、参加者は僕を含めて4名と少なめ。しかも一人は昨日ロードバイクを買ったばかりの超初心者で、ジーパンはいてます。

広野まではゆっくりと川沿いのサイクリングロードを流しました。そこからは広い道路に出て、先頭牽きを開始。早速初心者がちぎれ、一人は初心者のフォローで下がり、アベちゃんしか着いてこず。徐々に負荷を強めてアベちゃんの脚力を判定。ちゃんと着いて来ていたのでTTモードに突入すると緩い登りでアベちゃんついにギブアップ。広野のコンビニ前で後続の二人を待つことに。

三本峠の交差点からは、アベちゃんが初心者に付き、緩い下りで増谷のアルバイト店員を鬼牽き。日本一周したという脚力を測るべく、時速50キロ以上のハイペースで牽いたらさすがに着いて来れず。それでも45km/hまでならしっかりと着いてきました。

黒谷交差点でアベちゃんたちを待ち、東条湖への坂を登ります。湖で休憩。その後、店員先頭、そして僕、アベちゃんは初心者とゆっくり登ります。坂を下った所のT字路のバス停で後続待ち。

全員揃ったところで、再出発。まず店員が先頭を牽きますが、疲労が蓄積した店員はへたってしまい、ここで僕が先頭、アベちゃんが続きます。

坂が終わって平地に差し掛かったところで、鬼牽き開始。7kmほど続く緩い下りを、時に時速50オーバーでぶっ飛ばします。しかしアベちゃんはぴったり張り付き、しっかりと食らいついてきました。

広野で店員を待ち、遙か彼方の初心者を置き去りにして増谷自転車へ戻りました。

ロードバイクを買っていきなりとんでもない修羅場を味わわされた初心者君は、その後一人無事に増谷自転車にたどり着き、やる気を失うことなく、その場でビンディングシューズとレーパンを購入していました。良かったです。ここからさらに努力して、速くなっていただきたいです。

その後、色々話し込んでガラスコーティングの代金を支払うために高浦石油に寄って帰りました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9d5c564369fa535eee14b5fa100ef321

走行距離 65.5km
平均時速 26.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 82

上海万博

期せずして上海万博に行く機会がありました。 
P1010187

DSCF5580
百数十億円かけて作られた我らが日本館は、なんと5時間待ちの大盛況。とても入れません。万博入場者は一日平均30万人以上なのですごい人です。

P1010200
北朝鮮もパビリオンを出していました。これはぜひ入らねば。

P1010202
中に将軍様の写真はありませんでした。パラダイスをイメージしたものらしいですが、平壌のなんてことない町並みの写真。

P1010218
ちなみにこっちは韓国館の様子です。

P1010300
デンマーク館にはたくさんの自転車が。これを貸してくれたら便利なのに・・・。前後ディスクホイールとはやりますな。

P1010313
想像を絶する広さと、あまりの人の多さであっという間に夜に・・・。
結局、世界のマイナーな国々の館を見て回って終わってしまいました。

GIANT フル電動自転車

中国では、多くの人がこのようなフル電動自転車に乗っています。後輪のハブの部分にモーターが付いていて、ペダルを漕がなくても時速30キロぐらいでスイスイと進んで行きます。

日本では違法なのでだめですが、中国の人々の身近な足になっています。台湾はスクーターがメインですが、中国ではむしろ電動自転車がメインな感じです。

自転車専用道路もしっかりしていて、誰も逆走とかしないし、歩道を走る人もいませんでした。

P1010100 (1024x768)

昼練 心肺機能の状況

半月走れず、帰国後の走行は、いつもよりも大幅に心拍が高くなっています。

しかし、よくよく分析してみると単に心肺能力が低下したというわけでもなさそうです。

今日の昼練の感じだと、心拍160でも鼻呼吸で行けるし、全然苦しくもありませんでした。これは今までではありえないことです。ただ心拍数だけが高いのです。

ウランバートルは標高1300メートル。フフホトは1000m。草原はもっと高いですから、自ずと酸素の取り込み能力は上がるはずです。

つまり、肺の機能は問題なく、酸素を十分に取り込んでいますが、運動不足によって心筋は多少衰えて、たくさんポンピングしなければならなくなったということでいいのかな。

心筋をトレーニングすべく、明日は増谷自転車朝練でばんばん牽かせてもらいます。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 88

朝練

やはりブランクが長かったので、心肺能力が低下しています。膝も痛いし、今日は強度を緩めたつもりが心拍数は高いです。

復調するにはしばらくかかりそうです。

気温 11℃
走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 146
ケイデンス88

昼練

朝練に引き続いて、昼練も行ってきました。朝練は久々だったので、ポジションに違和感がありましたが、昼になればしっかりと自転車と一体となって走れたように思います。

でもやはり呼吸の苦しさとは関係なく、心拍が上がりやすい感じです。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 158
ケイデンス 92

半月ぶり朝練

自転車にまたがるのは実に半月ぶりのことです。モンゴル、内モンゴル、上海に行っていました。

やはりブランクが長いので、落ちるところは落ちています。心拍がかなり高いです。これからトレーニングで取り戻します。

気温 10℃
走行距離 55km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 157
ケイデンス 89

P1010067

P1010170

P1010314

昼練

モンゴル・中国に行くので、今日が最後の昼練。26日の帰国まで自転車ライフはお預けです。2週間も乗れないと相当鬱憤がたまりそうです。

今日は風がけっこう強いですが、心地よく走れました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 143
ケイデンス 92

あと百均とかで細かい物の買い出しに行かねば。

昼練 Ave35.6km/h

今日はなんか乗っています。朝練で本来55km走るところが、雨のために途中で断念し不完全燃焼だったからかもしれません。

昼練の湖一周は、朝よりもさらに高強度で走りました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走っていたらまた雨がぽつぽつ・・・いつもよりも寒くて暗いし、なんか変な天気です。

天気予報によると風速6mでかなり風がありましたが、パワーで乗り切りました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.6km/h
平均心拍 161
ケイデンス 95

脚がよく回りました。

朝練40km - Ave34.1km/h

今朝は何とか雨が上がっていたので、おきまりのコースの朝練に出ました。昨日走れていないので、今日は走る気満々。いつもよりも飛ばしながら行きました。

しかし、よくある小柿で雨。まあ小雨だから大丈夫と思って飛ばしていたら、様子がおかしい。だんだん大粒の雨が顔面にたたきつけるように降ってきました。

戻ってきてせっかくアベレージが34なのだから、55kmを完走したいとそのまま千丈寺湖周回ルートに向かいましたが、ますます雨風が強くなり途中で断念し、引き返してきました。40kmでした。

気温 9℃
走行距離 40km
平均時速 34.1km/h
平均心拍 159
ケイデンス 94

気温は低めでしたが脚も良く回り良い走りができました。
夏場は2時間35km/hでも狙いますか。

5/14から26日まで海外とか行って留守なので、朝練はしばらくお休みです。
昼練は今日、明日ぐらいはできるかな。

あ、今頃晴れてきやがった。

朝練 55km

今日の朝練はいつもよりもちょっと強度を高めてみました。とはいっても無茶をしていないので息が切れる程ではなく、活性酸素や疲労物質が残ることもなく、心地よい疲労感がある感じです。

朝飯前の有酸素運動は気持ちいいです。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

気温 14℃
走行距離 55km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 145
ケイデンス 92

昼練

今日の千丈寺湖はロードバイクがたくさん走っていました。やはり土曜日ですね。ジョギングや釣りの人も多かったですね。

今日は序盤ゆっくり、中盤以降は負荷を強めていきました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 147
ケイデンス 92

朝練

出発前点検でコスカボ前輪ハブに微妙なガタが生じていることがわかりました。しかし、MAVICのハブのメンテは超簡単で、ホイールをフォークに付けた状態でも専用工具で調整することができます。少ししめたら直りました。

さて、朝練は最近おなじみの55kmコース。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

出発時は寒く、後半になるにつれて、だんだん日が昇って暖かくなってきました。

今朝はロードバイク2台に会いました。

気温 8℃
走行距離 55km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 143
ケイデンス 91

昼練

今日は昨日と同じく、普通のTシャツ、短パンでの昼練。やはり普通のTシャツでは速度が上がるほどばたついてきます。

昨日の朝練は13℃にも関わらず平均時速が高く、心拍低めなのは、やはりぴたぴたのサイクルウェアによる空気抵抗の少なさが起因しているのでしょう。

あとデュラエースの新品ブレーキシューはいいですねえ。制動が非常になめらかで安定性も良い感じです。

走行距離 13.5km/h
平均時速 31.4km/h
平均心拍 143
ケイデンス 90

ブレーキシュー交換

TCR ADVANCED 1 のSRAM FORCEのフロントブレーキの鳴きが今朝から突然ひどくなり、調整しても消えなかったため、ついに交換しました。

新品のブレーキシューは7800 DURA ACE用のです。この摩耗具合、新品と比べれば一目瞭然です。何しろ、12000km以上の使用に耐えてきました。

交換の結果、ブレーキ鳴きは収まりました。

P1000941 (640x480)

リアはまだ大丈夫そうですが、リアを交換するときは、よりコントロール性に優れているとされる7900のシューを入れようかと思っています。

昼練

SRAM FORCE前輪のブレーキ鳴きがすごいのでブレーキの当たりを調整してみましたが、どうしても解消されず。

仕方なくレジャーの人であふれる千丈寺湖に金切り声を響き渡らせながらの昼練。

7800DURA ACEのシューブロックがあるので、それに替えてみます。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 144
ケイデンス 88

朝練 速めのLSD

今日は淡々となだらかな55kmコース。
気温もいつもよりも高めだし、ホイールは今日はコスミックカーボン装着で、いつもよりも低心拍で平均時速もアップしました。

前輪のブレーキの鳴きがすさまじいです。昨日までは何ともなかったのですが、ホイール交換したからかな。要チェックです。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

気温 13℃
走行距離 55km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 138
ケイデンス 90

昼練

気温が一気に上がって夏模様。ようやく半袖、膝上レーパンの出番で本格的なロードの季節です。

ゆったりと走っていたい気分ですが、千丈寺湖一周のみ。

走行距離 13.5km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 137
ケイデンス 91

50km山岳コース朝練

今日の朝練はなかなかハードでした。

平均心拍だけ見るとごく普通ですが、何と言ってもコースが山岳。激坂区間もけっこうあります。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ffd0bb096db02bd3920ac3cec6083c6

序盤は母子まで大きく登り、中盤は西峠、終盤は絶え間ないアップダウンが体力を奪います。これは疲労が大きいですが、トレーニングの効果もありそうです。

このコースをAVE30で走るには、相当気合いを入れて走らなければなりません。

気温 15℃
走行距離 50km
平均時速 28.1km/h
平均心拍 144
ケイデンス 85

朝練 いつもの55km

最近の朝練は55kmコースが多いです。距離が長く走れる上、平地が多いので走りやすく疲労も少ない。というわけで、好んで走っています。

山岳コースも走った方がいいかなと思うこのごろ。もうちょっとしたら暖かくなるから山も行きたいです。なにせ、寒いと下りでかなり体温奪われますからね。

今日は小柿から木器へ向かう道路でバスを後ろに引き連れて、40km/h走行。制限速度が40km/hなので、バスも抜いてこず。しかし、こちらの速度が落ちれば容赦なく抜かれてしまうでしょう。今日は40km/hを維持し続けて逃げ切り成功しました。良い練習でした。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

気温 8℃
走行距離 55km
平均時速 31.5km/h
平均心拍 144
ケイデンス 91

3000km走ったチェーンはどれぐらい伸びるか

TCR ADVANCED 1 の走行距離が今日の朝練で12000kmを突破したので、3000kmごとのチェーンを交換をしました。

古いチェーンを外して、先を揃えて、床のラインに沿わせてどれぐらい伸びているのか測ってみました。
P1000933 (600x800)

上が古いチェーン。下がまだ切っていない新しいチェーンです。
古いチェーンの方がちょっと伸びているのが分かると思います。
P1000937 (800x600)

伸びすぎたチェーンは変速性能が悪化するだけでなく、スプロケットやチェーンリングの摩耗を早めます。早めに交換しましょう。

5時起き朝練 55km

今日は仕事が早いので、いつもよりも早く起きて朝練に行きました。

さすがに朝早すぎて、ロードバイクはまったくいないどころか、車も自転車も極端に少なく、三田のただでさえ走りやすい道を独占状態でした。

やはり朝練は気持ちいいです。

本日の朝練で、TCR ADVANCED 1の走行距離が12000kmを突破しました。

気温 6℃
走行距離 55km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 140
ケイデンス 91

朝練 55km

最近天気が良くていいですね。

今日の朝練は平地基調55kmの有酸素運動です。

気温は低めでしたが風があまりなく、快適に走ることができました。 体の痛みも全然出ず、ポジションにばっちり順応しています。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

気温 5℃
走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 141
ケイデンス 89