2010年4月30日金曜日

ロードバイクの聖地 三田 武庫川編

今日は健康診断で平島病院に行ってきました。帰りは武庫川沿いのサイクリングロードを通って帰りました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d9c99b085d14a83e64a435be89e75a92

病院からすぐのところ。サイクリングロードが始まります。
P1000907 (1024x768)

川沿いの木はすべて桜。もう葉桜です。
P1000908 (1024x768)


川沿いに道がずーっと続きます。
P1000913 (1024x768)

ふるさと桜づつみ回廊
P1000914 (1024x768)

おっと、桜がまだ咲いているではありませんか。
P1000915 (1024x768) 
新三田の近く。ソメイヨシノではありませんが、綺麗ですねえ。
P1000917 (1024x768)

八重桜です。
P1000920 (1024x768)

川の上流をさかのぼると青野ダム方面へ。ここは喫茶店「うわのそら」。この間ワッフルを食べた店です。
P1000922 (1024x768)

最後、千丈寺湖。
P1000923 (1024x768)

武庫川のサイクリングロードは、桜の季節に来るととても綺麗です。道が狭く、歩行者も通るので、走るというより、ゆっくりとサイクリングを楽しむ道路ですね。景色を楽しみましょう。

ロードバイクの聖地 三田 山岳編

今朝、健康診断前でありながら山岳コース40kmを走行後、さらに自転車で病院を往復し、合計60kmぐらい走ってしまいました。

では、母子の山岳コースの写真をご覧あれ。

青野あたり
P1000865 (1024x768)

朝ですねえ。
P1000866 (1024x731)


千丈寺湖の幻想的な風景
P1000867 (1024x767)

 

反対側のテニスコート
P1000868 (1024x768)

山岳地帯に向かいます。
P1000869 (1024x765)

山が段々と近付いてきます。
P1000872 (1024x768)

さあいよいよ、山がすぐそこです。P1000873 (1024x751)

山道から脇を見ればこんな水の流れが。
P1000874 (1024x768)

母子に向かって山道が続いていきます。
P1000875 (1024x768)

 

小川があります。P1000876 (1024x768)

道といっしょに流れています。
P1000877 (1024x768)

道の勾配もきつくなってきます。
P1000879 (1024x768) 

大きな岩と小さな滝がいくつもあります。
P1000880 (1024x768)

そして見所尼ン滝です。
P1000881 (1024x768)


普通に道から見える勇壮な滝です。
P1000882 (1024x768)

大自然があふれています。
P1000883 (1024x768)

滝壺です。
P1000884 (1024x768)

もう少し上流の小さい滝
P1000885 (1024x768)

勾配が緩くなり・・・
P1000888 (1024x768)

母子の茶畑へ
P1000890 (1024x768)

そば屋の看板もあります。
P1000892 (1024x768)

永沢寺前
P1000895 (1024x767)

後川方面へ
 P1000898 (1024x768)

ダウンヒル!
P1000900 (1024x768)

下りマース。
P1000901 (1024x768)

そして、ふたたび三田の地へ。
P1000904 (1024x766)

おなじみ、小柿。
P1000906 (1024x738)

山岳コースも見所満載の三田でした。

昼練

今日は風が6mと強かったですが、まあまあな走りができました。

いつもの千丈寺湖一周コースをだいたい同じ強度で淡々と走り抜けました。

喫茶店を左折して下るところで、登ってくるロードバイクとすれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 156
ケイデンス 92

健康診断前朝練 山岳40km

今日は健康診断だというのに、朝練しかも山岳コースを40km以上も走ってきました。

健康診断の日は、前日の夜9時以降から何も食べてはいけません。もちろん朝食も。

今空腹はマックスです。ここからさらに自転車に乗って、病院まで行ってこなければなりません。低血糖と診断されるかもしれません。

本当なら、あまり糖分を消費させないように、強度をかなり落として体脂肪の燃焼で走るのがよいのですが、激坂相手にそうもいきません。

これもみなさんの後押しがあるからなのです。朝っぱらから写真を40枚以上撮ってきました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=725733afa31eceb55946bd9932db090c

写真はまた後ほど掲載します。

走行距離 41km
平均時速 25.0km/h
平均心拍 136
ケイデンス 82

2010年4月29日木曜日

昼練 心拍計がおかしい。

今日も天気が良いので、いっちょ昼練に行ってきました。

が、しかし心拍236とか異常な数値を刻み、なかなか元に戻りません。最高心拍は267とか・・・。

いつもなら、接触の問題なので汗でなじんできたら自然と元に戻るのですが、今回はなかなか元に戻らず・・・。

結局・・・

走行距離 13.5km
平均時速 31.9km/h
平均心拍 186?
ケイデンス 90

何があったんだー。

明日は午前に健康診断があります。今晩9時以降は水やお茶以外の食料を口にすることは許されません。

それでも、きっと明日朝練に行くに違いありません。朝練で40km以上走って、水以外補給なしで、さらに病院まで自転車で行くに違いありません。ハンガーノックにならないように、今日中にグリコーゲンを蓄えておきます。

2010年4月28日水曜日

関西ロード乗りの聖地 三田

ついこの間、4/25に女性ロード大集合 お蕎麦ポタリング in 三田があったわけですが、数ある関西の道のなかで、三田の地が選ばれたということは、やはりそれだけコースが素晴らしいということなのでしょう。

僕は、毎日のように走っているので普段は何とも思わないのですが、改めて写真撮ってみると、これがなかなかいけてることがわかりました。

やはり休日ともなれば、たくさんのロードバイクが走りにくるわけですが、まだ三田に来たことがないという方のためにも、千丈寺湖から小柿までの写真を見てもらいましょう。何しろひとっ走りしただけでこんなに綺麗な写真が撮れましたよ。

小高い山は、飯盛山。
P1000850 (1024x768)

千丈寺湖の湖畔です。
P1000851 (1024x768)

このような公園がいくつもあります。綺麗ですねえ。
P1000852 (1024x768)

山々と湖
P1000853 (1024x768)

ここの神社はどこだか分かるかな?
P1000854 (1024x768)


橋の上から。ここ、朝だと朝日が昇って非常に幻想的な写真が撮れます。朝練のときに、カメラの人がたくさん来ていますよ。
P1000855 (1024x768)

向こうの山から太陽が昇るわけですね。ちなみに今は夕方。
P1000856 (1024x768)

反対側はこんな感じ。
P1000857 (1024x768)

こっち側も良い感じでしょ。
P1000858 (1024x768)

蕎麦ポタで走ったコース。小柿です。
P1000860 (1024x768)

こんな田園風景が続きます。道もなだらかで走りやすいですよ。
P1000862 (1024x768)

夕練のレポートでした。
走行距離30km Ave27.5km/h。

皆さん、ゴールデンウィークは天気が良さそうなので、ぜひ三田に走りにきてください。

2010年4月26日月曜日

昼練

朝練だけでは飽きたらず、昼練も行ってきました。今日の感じだと、買い物夜練もありそうです。

今月は走行距離かなり行ってますが、来月は半月ぐらい乗れなさそうです。今のうちに走り貯めです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.2km/h
平均心拍 150
ケイデンス 89

朝練

今日も良い天気。いつもの朝練に行ってきました。

やはり、朝練はいいですねえ。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ebbe5c23b6947ee66ade99dc1a9e653

気温 3℃
走行距離 55km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 155
ケイデンス 89

2010年4月25日日曜日

女性ロード大集合 お蕎麦ポタリング in 三田

本日、雲一つない晴天に恵まれた三田にて、主に初心者の女性が楽しめる「お蕎麦ポタリング」が開催されました。

サイクリングイベント自体、なかなか参加できないので、この機会に参加させてもらいました。

集まったのは兵庫、大阪、京都、奈良などからサポート要員も含めて約20名。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0d724b283ff9f5fc018a34a23aa6ac8f

新三田駅で集合
 P1000763 (800x600)

自己紹介、ミーティング、各種チェックなどをして
P1000768 (800x600)

こんな道や・・・
P1000770 (800x600)

あんな道、三田の美しい自然をみんなでサイクリング
P1000776 (800x600)

後ろのグループの先頭を走るのは、あんふぁん隊長
P1000777 (800x600)

新緑の三田の田舎道は特に美しい
P1000783 (800x600)

高売布神社で 記念撮影
P1000786 (800x600)

その後、風情のある十割蕎麦の店、山獲へ。
P1000788 (800x600)

店内で談笑
P1000796 (800x600)

本物の蕎麦、初めて食べました。コシが強くておいしかったです。
P1000799 (800x600)

店の外はロードバイクだらけ
P1000801 (800x600)

あっちも
P1000803 (800x600)

こっちも
P1000804 (800x600)

コースを戻って、有馬富士公園へ集合。そこでパンク修理実演会が行われました。みんな真剣そのものです。
P1000813 (800x600)

アカリ氏もレーサーの方に手取り足取り教えてもらいながらパンク修理の技術を習得。
P1000807 (800x600) 

講習終了後、あんふぁん隊長自家製の桜餅が みんなに振る舞われました。これがまたおいしいのって。
P1000825 (800x600)

本日、隊長の誕生日。
歳の数だけ入っている?というまんじゅうをプレゼントされた隊長。気前よく参加者に振る舞ってくださいました。
P1000826 (800x600)

最後、ジャンケン大会によって、超豪華賞品の数々が参加者に配られました。その数は、参加者全員がもらってあまりあるほど。みんな得しましたよ~。
P1000830 (800x600)

僕も、無添加化粧品おためし5点セットを、参加者の皆さんにプレゼントさせていただきました。喜んで使ってもらえるといいなぁ。

いや~、それにしても楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

解散の後は、タケさんとなんちゃりさんと青野ダムを走って、喫茶店「うわのそら」でワッフルなどを注文し、また楽しいひとときを過ごしました。その後、美しいサイクリングロードを通って、三田駅までなんちゃりさんをお見送りしました。

人気の投稿