昼練 山岳と風

今日の昼練は山岳コースに行ってきました。バイクはTCR。南からの風がけっこう強くてやっかいでした。

後川で快走するTTバイクとすれ違いました。

おおまかなコース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=77cb40030c92a442c201c763a971ba3c

走行距離 57.84km
平均時速 26.1km/h

朝練 脂肪燃焼系

相変わらず寒いですが、朝練に行ってきました。今日は昼から60km近く走る予定なので、あまり無茶はしないでおきました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9606144a5d647306d7dab9cb2c70385f

しかし、途中の見比峠では時速13kmを下回らないようにアタック。それ以外は、最近食べ過ぎで体重増加ぎみなので、有酸素運動で脂肪燃焼の効率がよい心拍数で走りました。

気温 2℃
走行距離 49km
平均時速 29.2km/h
平均心拍 140
ケイデンス 85

昼練

昨日は悪天候のために、丸一日まったく乗れませんでした。お蔭で体力は回復。

朝は積雪で走れませんでしたが、天気もよくなったので転がしてきました。

気持ちよかったです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 90

昼練

日曜の昼ということで、千丈寺湖回りは何台か自転車も走っていました。往路で3台のトレインとすれちがい、復路ではミニベロを追い抜きました。

朝練の疲労がたまっていたので、軽めの走行にしておきました。

走行距離 13.5km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 138
ケイデンス 82

朝練 49km

今日も元気に朝練です。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9606144a5d647306d7dab9cb2c70385f

途中に見比峠という勾配10%で標高差は60mぐらいの激坂があります。ここで時速12kmで登り続ければ、体重とかの計算上300W出ているということがわかっています。今日は心拍170オーバーでほとんど13km/h以上をキープして一気に登ることができました。

昨日と平均心拍は同じでしたが、気温が5℃も高いので平均時速は0.7も上でした。

気温 2℃
走行距離 49km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 150
ケイデンス 88

クロスバイクのメンテ

TBRのアカリ氏が1年ぶりに走るというので、春の開幕に向けてメンテをしてあげました。

ほとんど1年外に放置状態なので、タイヤはぺこぺこ。埃で超汚くなっています。ブレーキレバーは抵抗で重く、チェーンはもちろん、あちこち油ぎれ。

汚れを掃除して
2010032718320000

ブレーキに注油
2010032718490000

あちこちメンテして復活したものの・・・
2010032718490001 

ホイールが振れていて、直進がぐらぐらと・・・。

振れ取りのスペシャルメンテもしてすっかり元気に。

2010032719030000

昼練は温暖

朝練は相当な寒さでしたが、昼は天気もよくて暖かかったです。

千丈寺湖一周ぐるっと回ってきました。ロードバイクにも一台すれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 151
ケイデンス 90

朝練 ほとんど真冬 49km

昨日はウェット路面で、今日は凍結の真冬状態。朝練派にとって厳しい時期が続いています。

今朝はマイナス3℃。もうすぐ4月だというのに、昨今の気象はおかしいです。

土曜日だけど、この寒さでこんな朝早くから走っている人は皆無。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9606144a5d647306d7dab9cb2c70385f

気温 -3℃
走行距離 49km
平均時速 29.9km/h
平均心拍 150
ケイデンス 87

おっと、Ave30を割ってしまいました。

朝練 ウエット49km

久しぶりの朝練です。ここのところずっと雨ばかりでした。今朝も路面はびしょびしょでしたが、走りたくて走ってきました。

朝明るかったので、少し早めに出て49kmコースを走ってきました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9606144a5d647306d7dab9cb2c70385f

寒かったけど、走りごたえがありました。

気温 0.5℃
走行距離 49km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 89

BBのメンテ POWER CORE

雨ばかりで走れないので、BBのメンテをしてみました。
11月のオーバーホールでは敢えてBBは触らず。シマノのBBは安いので悪くなったら交換すればいいのですが、SRAMで、しかもPOWER CORE圧入式のはどうなのか不明です。もう10600km以上走っているので、一度分解してみました。

まずはクランクを外す。砂でどろどろになっています。
P1000691 (800x600)

反対側も。
右クランク軸にぐにゃぐにゃ曲がったわっかがはまっています。これが多分バネの代わりになってベアリングの玉押しをするのだと思われます。シマノと構造が違います。
P1000692 (800x600)

赤いシールを剥がせば、ゴムパッキンが現れます。
P1000694 (800x600)

そして、ゴムパッキンを外したら、ベアリングが見えるようになりました。
P1000696 (800x600)

白いグリスが詰まっていて、汚れもなく綺麗だったのでそのままにしようかと思いましたが、多少隙間があったので、デュラグリスをめいっぱいつっこんどきました。

パーツに付着した砂やグリスを綺麗に掃除して、新しいグリスを塗って元通り組み付けて完了。

昼練 千丈寺湖大盛況

今日は最高気温11℃とかいっておきながら、実はとても暖かく過ごしやすい穏やかな日となりました。しかも休日。よって、千丈寺湖は人がレジャーの人、釣りの人、ジョギング、自転車の人でいっぱいです。ロードバイクも何台も走っていました。

広い道は快調に飛ばし、狭い道は、安全に最大限配慮しながらゆっくりと走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 150
ケイデンス 87

久々の朝練

仕事が忙しく、ここのところついに朝練さえもできませんでしたが、今日からようやく復活。しかし、あろうことか寝坊。いつも45km走っていましたが、時間的に間に合わないので34kmコースを走ってきました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06d7c8bc552155304459f8683899f015

気温がまた低くなったので、空気抵抗重しでした。しばらく乗っていなかったので、序盤ペダリングの感覚が狂いました。

気温 0℃
走行距離 34km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

昼練 千丈寺湖

いつもの昼練に行ってきました。天気はおおむね良かったのですが、気温はやや低めでした。

まあゆったりと有酸素運動ということで、気持ちよかったです。

走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 148
ケイデンス 89

朝練 寝不足気味。

何か最近夜中に目が覚めてしまいます。2回ぐらい目が覚めて、朝4時半に目が覚めてからはもう寝付けず。

いつもの朝練コースに行ってきました。やはり体調が思わしくないのでゆっくり走ろうと思いましたが、Ave30を割ってはいけないと思い、後半からペースアップ。どうにか30に乗せました。

気温 2.5℃
走行距離 45km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 149
ケイデンス 87

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e55ed3a296c7f2ab5de93d3b25477442

昼練 花粉症と闘う

何か昨日から花粉症気味で鼻が詰まっています。しかし、走り出すとすぐに鼻腔が拡張されて、鼻づまりは解消。快適快適。
その代わり、大自然豊かなコースで杉林から飛んでくる花粉も大量に吸い込みます。まあ、花粉を吸い込もうが、走った方が健康にいいのだから仕方がないです。すぐに治るでしょう、こんなの。
コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf
走行距離 13.5km
平均時速 32.8km/h
平均心拍 152
ケイデンス 90

朝練 45km

昨日、丸一日肉体労働で疲労が溜まり、早めに寝たのですが夜中に目が覚めて、それからなかなか寝付けずに睡眠のサイクルが狂い、寝起きが最悪でした。

序盤はちょっとふらふらしながらマイペース。後半から徐々に負荷が強まっていきました。

昨日よりはだいぶ気温が高かったので楽に走れました。

気温 9℃
走行距離 45km
平均時速 30.8km
平均心拍 148
ケイデンス 89

昼練 良い天気でした

今日は朝こそ寒かったですが、昼は暖かくて最高の自転車日和になりました。

千丈寺湖は割とロードバイクも走っていました。終盤、二人組のロードバイクに追いつきましたが、くねくね道だったので追い越さずにラップ終了しました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 160
ケイデンス 91

朝練 寒いとダメダメ

昨日と同じく45kmコースを走ってきましたが、今朝は寒かったので、調子が出ませんでした。今日の空気の重たさは、常に向かい風を受けているような感覚に似ていました。

やはり寒いとダメです。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e55ed3a296c7f2ab5de93d3b25477442

気温 0.5℃
走行距離 45km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 87

昼練 雨上がり

本日も強風でした。

午前中に少し雨が降ったので路面が所々濡れており、千丈寺湖日向側の往復をしました。

やはり朝練45km走ると、昼練での元気は多少なくなります。

走行距離 13.8km
平均時速 32.6km/h
平均心拍 151
ケイデンス 87

朝練 45km

なんと、朝練は10日ぶりではないですか。日の出が早くなってきたので、今日から45kmコースを走ることにしました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e55ed3a296c7f2ab5de93d3b25477442

後半、少し雨に降られましたが、一部の区間だけでした。やはり、45km走ると、朝練の充実感が違います。

気温 9℃
走行距離 45km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 154
ケイデンス 87

昼練

今日は南からの風が強かったです。最近は北からの風が多かったので、これは暖かくなる前兆でしょう。でも、寒暖は繰り返し天気はなかなか安定しません。

走行距離 13.5km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 161
ケイデンス 91

昼練

久々に昼練に行ってきました。やはり3日も乗らないと調子がイマイチで心拍がいつもより高かったです。

昼練でかける前にパトカーと救急車のサイレンを聞きましたが、ぐるっと回ってきて千丈寺湖の駐車場で止まっているのを目撃しました。また何か事故でもあったのでしょうか。

走行距離 13.5km
平均時速 33.7km/h
平均心拍 162
ケイデンス 91

なんだかんだで102km

今日は雨で、朝練に行けず。仕方なくローラー14km。

昼から晴れで、仕事関係で自転車で57km。Ave25.5km/h

夜はマックスバリュへ夜練15km。そして、録画見ながら16kmローラーということで、ガチ練のTCR ADVANCED 1の出番はなかったものの、TCRで存分に走ることができました。

明日は走れなさそうです。いわゆる走りだめです。

昼練 Ave35.2km/h

今日は午前中雨で、午後一にようやく晴れ上がってきました。道路の渇き具合は、ほぼ昨日と同じぐらいでした。けっこう濡れているので、また自転車が汚れてしまいますが、土日は天気が悪く走れなさそうなので、行ってきました。

千丈寺湖一周ではなく、先端までの往復コースです。始めは心拍150前半ぐらいで走っていましたが、だんだん調子が出てきてUターンしてからの復路はほとんど思いっきり踏んでいました。

最後の下りでロードバイク2台とすれちがい、挨拶をしました。

走行距離 13.8km
平均時速 35.2km/h
平均心拍 160
ケイデンス 94

昼練 雨上がり

天気予報では雨でしたが、ちょうど降っていませんでした。いつもなら雨上がりは路面がウェットなので走りませんが、強風でけっこう乾いていたので、走りに行きました。

でもやはり風通しの悪い所は完全にびしょびしょで大変でした。千丈寺湖の反対側ルートはたぶん完全にウェットだと思ったので、広い方の道を往復しました。

帰りの向かい風はかなり効きました。

走行距離 13.8km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

10000km走ったブレーキシュー

この間、TCR ADVANCED 1の10000km走ったチェーンリングの比較写真を公開しました。

今日メンテをして、ブレーキシューの減りに気付いたので、今回はシューの写真を公開します。こういった情報は、きっとみんなの役に立つはずです。

10000km走ったと言っても、ブレーキの消耗度は普段走っている道路によって大きく異なると思います。ちなみに、僕が普段走っているコースは、あまり信号がないので平地ではブレーキはあまり使いませんが、山岳も多いので、それなりに使っています。

まあ、ともあれこんな感じ。まずは前輪から。

P1000688 (800x600)

ちなみに左側が前です。右の黒いのはフォークです。
溝の減り具合を見ると、前側がよく減って半分ぐらい溝がなくなっているのが分かります。

SRAM FORCEのブレーキは、このブログでも何回か書きましたが、少しトーインを付けないと鳴きます。鳴きが発生するたびにトーインを設定していたから、やはり前から減ってくるということになるのでしょうか。

これは溝が消え去るまで使えるのでしょうか?
今のところ、DURAシュー装着のTCRと比べて、ストッピングパワーに問題はありません。

続いて後輪です。

P1000689 (800x600)

後輪はやはり前輪に比べると全然減っていません。やはりブレーキは前の方が負担が大きいです。

前後のブレーキ能力を最大限に生かすには、体重コントロールが重要です。

最も強力に止まる場合、いきなり前輪をがつんとかけると荷重のかかってない前輪がロックして前転する危険性があるので、 腕をピンと伸ばしてサドルに胸が付くぐらい体を思いっきり後方に移動しつつ、後輪からじわっと効かせて荷重を前輪に移動させ、そこで前輪をがっちり効かせて止まるといいと言います。

体を後方に移動させずに普通に強くブレーキをかけるだけでは、後輪にはほとんど荷重が残らず、ちょっとしたブレーキですぐに後輪がロックしてしまうので、結果前輪のブレーキだけに頼ってしまい、前輪のブレーキだけが消耗していくようになります。

前輪だけ減っていっている写真を見ると、これからは後輪ブレーキをうまく使いこなせるようにならないといけないなと思いました。これからは意識して体重移動するようにします。

最後に、新品のブレーキ写真。溝がくっきりと上から下まで入っています。

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やはりそろそろブレーキシューを交換しようかな。7900デュラエースに。

昼練 強風でした

今日はやけに風が強かったです。北からの強風によって、平地なのにフロントインナーを使わなければなりませんでした。そのせいで心拍の割にはいつもよりも平均時速が低めでした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 158
ケイデンス 89

朝練 最近平均心拍高め

ここのところ、朝練の強度が高めです。

とはいえ、この強度でこの程度の距離なら毎日やっても疲労が蓄積しないので、もっと追い込んでもいいのかもしれません。筋肉的には余裕なので、単に心拍が上がっているだけかもしれません。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06d7c8bc552155304459f8683899f015

気温 1℃
走行距離 34km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 158
ケイデンス 90

昼練

午前中に、サティの手芸屋に行ってきました。品揃えはダイエーの丸十なのですが、欲しい物が安かったのです。というわけで、午前中の走行距離は16.8km。

昼食後はいつもの昼練に行ってきました。最近昼練でロードバイクを見ません。最近平日しか走れていないからでもありますけど。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 159
ケイデンス 91

昼練

いつもの昼練に行ってきました。特になんてことのない平凡な昼練でした。強度もそれほど高くないので、心地よい昼練でした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.4km/h
平均心拍 153
ケイデンス 89

朝練

沖縄は暑かったですが、帰ってきたら三田は冬に戻っていました。
まあ、でもこれぐらいなら全然平気です。霧が濃かったですが、いつものように走ってきました。

少し心拍の上昇が早い感じがしました。やはり数日乗っていないと調子が狂います。

気温 0℃
走行距離 34km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 160
ケイデンス 86