自転車でパワーアップした結果

自転車に出会う直前ぐらいに仕立てたスーツ。
当時、ウエストは72センチに絞られていました。それを維持する固い意志を持って、無謀にも余裕を考えずに採寸。

今回、沖縄に着ていったゼニアのトロピカルが、今やこのありさまです。
まさか、あのときはこれから自転車にはまって、下半身の筋肉が肥大化するとは思ってもいませんでした。

1002280092 

太ももに折り目はなし。もはやレーパン状態。これ以上太ももを上げるのが実は困難。

1002280085

ウエスト72センチのワンタックでは、お尻も超きつい。ポケットに財布や携帯電話を入れるのは無茶。

1002280088

しかも沖縄は暑いので、肌にぺったり張り付いて歩きにくいったらありゃしない。

もったいない。もったいなすぎる。

ウエパー行くとついつい衝動買い

TCRのペダルはSPD仕様で、外でのシューズはadidasサイクロンを使用しています。これはなかなかデザインもよかったのですが、adidasはサイクル業界から撤退。Mavicブランドが後を引き継いでいます。

imgres

しかし、紐がクランクに引っかかって切れたり、あちこち傷んでへたり気味。まだ十分使えるのですが、そろそろ次のも考えなければと思っていたところでした。

今日は大阪松屋町の問屋街で買い物をした後、時間があったのでウエパーに寄ったところ・・・

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/shoes/mtb/product.-code-SH-FN51.-type-sh_mountain.html

こいつがなんと4割引で売ってました。

43のをフィットしてみると非常にぴったりで、履き心地はかなりよし。かかとのダイヤルを使って装着するシステムも気に入りました。

悩み抜きましたが、やはり衝動には勝てませんでした。でもまだしばらくはadidas履きますよ。

昼練 中強度

最近の昼練は心拍160近く、割と高強度で続いてきました。

今日はあえて余力を残して低燃費走行をしてみました。普段加えている強度が高めなので、そこからちょっと余裕を持つだけで、速度は速いまま気持ちいいサイクリングモードになります。

風は強かったですが、温暖で気持ちいいひとときでした。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 31.8km/h
平均心拍 141
ケイデンス 88

昼練 コスカボ装着

今朝の朝練でキシリウム・エリートに付いていた速度計用の磁石を紛失してしまったので、仕方なくコスミック・カーボンで昼練に行きました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

多少風はありましたが天気もよく、今日もまたまた素晴らしい自転車日和。久々のコスカボで平均時速は35を超えました。

走行距離 13.5km
平均時速 35.1km/h
平均心拍 161
ケイデンス 92

朝練 スピードセンサーマグネット紛失

元気に朝練ということででかけるも、CAT EYE V3のスピードセンサーの取り付け位置がずれていたのか、後輪スポークに付いているマグネットとぶつかって、マグネットはどっかへ飛んで行ってしまいました。

周辺を探すも見当たらず・・・。最悪です。

おまけに心拍計の電池も切れて、ケイデンスしか反応しないという状態になってしまいました。

せっかくの朝練ですが、やはりサイコンが機能しないとおもしろさが半減です。
気温 2.5℃
走行距離 30km

今までの経験から推測すると、
平均時速 30前後
平均心拍 150~155
ケイデンス 87~89

TCR 13500km超え

TCRの走行距離が13500kmを超えました。

この一ヶ月で、街乗りTCRが500km以上走行。というのも、雨天の3本ローラー練はこのTCRでやっているからです。もちろん、買い物や夜練は、TCRです。

節目なので、メンテです。

今日のメンテは、まずタイヤのチェック。特に後輪に刺さっている細かい尖った砂を一つ一つ丹念に取り除ききます。

続いて、リムの掃除。リムを布でこするとかなり黒くなります。これをやっておくと、ブレーキの効きが違います。

新しいチェーンクリーナーをゲットしたものの、チェーンの洗浄は今回パス。ローラー練が多かったので、それほど砂埃等で汚れていないはずだから、パーツクリーナーを染み込ませたぼろ布でチェーンを拭き取って、注油しました。それでも真っ黒になりましたけどね。

フロントディレーラーの関節7箇所と、BB下のワイヤー受けに注油。

リアディレーラーの関節すべてとプーリーに注油。

ブレーキは特に引きも軽いので、今回はノーメンテです。

こういう地道なメンテが愛車の性能を維持します。

昼練

今日は朝疲れたのでゆったりと走るつもりが、ついつい踏み込んでしまい後半になるにつれて速度が上がっていきました。

走りの方は、午前中に栄養補給が十分だったので完全に回復していました。

気温も暖かく、絶好の自転車日和でした。

走行距離 13.5km
平均時速 34.0km/h
平均心拍 159
ケイデンス 91

朝練、ハンガーノックぎみ

今朝は少し暖かく、気温は3℃。

昨日と同じコースを走りました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06d7c8bc552155304459f8683899f015

後半、少しずつ力が抜けてきて、スタミナが低下してきました。朝練終わったときにはかなりふらふら。頭もぼーっとしてきました。これから朝飯をたっぷりかっくらって栄養補給をしてきます。

気温 3℃
走行距離 34km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 162
ケイデンス 88

新しいチェーンクリーナーをゲット

かなり久しぶりに増谷自転車に行ってきました。本日、新しいチェーンクリーナーをゲット。

今まで使っていたチェーンクリーナー。
バルビエリのやつでしたが、かなり劣化してプラスチックのボディが変形しています。

P1000684 (800x600)

これはチェーンの油を落とす溶剤によるものです。
ディグリーザーは、フィニッシュラインのエコテック2です。生物分解性物質で環境にも優しく、金属部品はもちろん、ゴム、ウレタン、塗装面などもいためませんという触れ込みですが、バルビエリのこの状況を見ると、果たしてどうなんだと疑問を持ちます。

で、新しいの。BIKE HANDといいます。1575円とかなりお買い得。
これならまた劣化して買い換える時も財布へのダメージも少ないです。

P1000683 (800x600)

ブラシ付きローラーはなんと4個。
大きいローラーには、チェーンと噛み合うギアが付いていて横向きに挟み込むようにブラシが付いています。そして他の三つのローラーには縦方向にブラシが付いていて、あらゆる方向から油汚れをそぎ落とします。

あとタンクがでかいです。ディグリーザーを線の所まで入れると、多分今までのよりも2~3倍の量を使用しなければなりません。今まで原液で使っていましたが、水で希釈して使うかな。その方がプラスチックへのダメージも減るかも。

P1000685 (800x600)

合同昼練 with シロわんわん氏

よくこのブログにコメントをくださっている三田市在住ロードバイク乗りのシロわんわんさんと、本日ようやく初対面することができました。

シロわんわんさんは増谷自転車の常連で、通称「ロッカー」と呼ばれており、ロードバイクへの熱意はすごいが、走りは遅いといううわさをよく耳にしておりました。

果たして、実際の走りはどうなのか。先頭を走って有馬富士共生センターから時計回りで千丈寺湖を回りました。

時速30km。おお、問題なく付いてきます。スリップストリームの中だし、大丈夫ですね。
時速31~32km、結構走れるじゃないですか。

しかし、青野ダムの水門あたりで限界に達してしまいました。心拍は190超だそうです。でも、後ろについての走行とはいえ、3~4kmを時速30km超で走ったのだから、決して遅くはないと思いました。

でも、そこからは速度は上がらず、平均時速は最終的にごらんの通りとなりました。

昼練を終えて連絡先を教えて別れた後、シロわんわんさんは篠山へと向かわれました。

シロわんわんさんはチェーンに注油していない様子で、キュルキュルと金属の摩擦音が鳴りまくっていました。あの音はほとんど油が残っていない状況なので、すぐに注油した方がいいです。

走行距離 11.5km
平均時速 23.9km/h
平均心拍 138
ケイデンス 70

朝練 34km

朝がちょっとずつ明るくなってきたので、今日から長めのコースを走ることにしました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=06d7c8bc552155304459f8683899f015

記録によるとこのコースを走ったのは、去年の11/15日以来です。

日の出の時間は同じぐらいとしても、この気温差はもろにパフォーマンスに影響します。早く暖かくなって欲しいです。

気温-2℃
走行距離 34km
平均時速 30.6km/h
平均心拍 158
ケイデンス 88

去年11/15のデータ
気温 11℃
走行距離 34km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 156
ケイデンス 89

ウエパでゲット

月に一回大阪住吉に行くので、ついつい寄ってしまうウエムラパーツ。

昨年暮れに火災で大変なことになってしまいましたが、仮店舗で営業し、連日多くの人が訪れています。

今回ゲットした自転車グッズは、ドイターのリエゾンというメッセンジャーバッグ。手提げ鞄としても機能し、容積も20リットルと申し分なし。

日常用に使えるし、自転車用お買い物袋としても非常に便利と思われます。ドイターのバックパックを持っているので、その作りの良さと機能性はもう十分わかっています。

このたびゲットしたこのバッグは、超特価でなんと3980円。

deuter(ドイター) リエゾン

あと、もう一点は、発表からずっと気になっていたパールイズミの2010年春夏モデルのシームレスパンツ。パッドはパウダータッチ。さらに縫い目をなくし皮膚と一体化した究極の着心地ということです。

ちょっと値段は高かったけど、買ってしまいました。

コンフォート シームレス パンツ

10000km走ったチェーンリングはこんな感じ

TCR ADVANCED 1の走行距離が10000kmを超えたので、10000km走ったチェーンリングが新品と比べてどんな具合になっているのか調べてみました。TCR ADVANCED 1は、いつも朝練や昼練で平均時速30km以上で走ることが多いので、チェーンリングはそれなりに摩耗しているはずです。。

まずはアウターです。
左が新品。右はクランクに付いている10000km走ったアウター。

P1000658 (800x600)

いかがでしょう?刃先が細くなり全体的に小さくなっているのがわかります。そして、ピンが少し欠けています。

続いてインナーです。

P1000655 (800x600)

刃先が丸まって痩せ、歯と歯の間隔が新品よりも広めになっている感じです。

でもまだ特に走行に問題はないので、様子を見て使います。明らかに踏み具合や変速に問題を感じたら替えようと思います。

昼練

これまた久しぶりの昼練です。

今日は気温も低く、風も強く、あまりよいコンディションではありませんでした。向かい風区間では平地30km/hを下回り、フロントインナーに落としそうになりました。

気温 6℃
走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 159
ケイデンス 89

一週間ぶりの朝練 Odo.10000km突破

実に一週間ぶりの朝練となりました。天気予報では気温は-5℃だったので、走れないことも予想していましたが、実測-2℃だったので普通に行けました。昨日までの雨で水たまりがあちこちにあり、すべて凍っていました。久々に走るとやはり心拍が高いです。

本日、TCR ADVANCED 1の走行距離が10000kmを突破して、10023kmになりました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

気温 -2℃
走行距離 30km
平均時速 30.7km/h
平均心拍 158
ケイデンス 87

夜練 ローラー後ルートビア

今日の夜練はローラー台。

フリーオで世界まる見えテレビ特捜部を観ながら3本ローラーをごろごろ回しました。体が内側から温まって、血行が盛んになり、すごい汗が出ました。

カロリー消費後の糖質補給は、先月沖縄で買いだめした「ルートビア」です。沖縄に行くとつい買ってしまう「ルートビア」。本土ではまずお目にかかれません。その独特の癖のある風味は、肯定派と否定派を真っ二つに分断しますが僕的にはかなりのお気に入りです。

今月末にまた沖縄に行きますが、今度はかなり行動が制限されるので、「かねひで」とか行っている暇はないかも。

夜練 マルハチ

スーパーマルハチへ買い物に行ってきました。

この土日は天気が良かったのですが、走るチャンスが全くありませんでした。朝練派なのに、こんな夜遅くに走るなんて調子が狂います。

明日の朝は雨が降りそうで、また朝練はお預けのようです。

走行距離 14km
平均時速 22.5km/h

夜練 床屋へ。

ちょっと雪が降っていましたが、サティの床屋へ夜練に行ってきました。

最近毎日仕事が終わるのが遅くて、まったく夜練できずにいました。今日は数少ない床屋へ行くチャンスでした。いつものように、閉店間際に滑り込み。外は寒いでしょうと気遣われますが、自転車で来ると顔はほてって体温高くて汗までかいてます。

床屋の店長も昨秋に自転車デビューしながら全然乗っておらず、春には乗るということでした。やはり今は寒いから、乗る人は少ないんでしょうね。

走行距離 16.6km
平均時速 28.5km/h

昼練

風は強いけど温暖でした。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 34.1km/h
平均心拍 153
ケイデンス 87

朝練 雨雲と追いかけっこ

今日は異様に暖かいです。天気図を見ると太平洋から高気圧が押し込んできて、日本海で低気圧とぶつかっています。その影響で雨雲が発生し・・・ということになっています。

今日はいつもの30kmコースを走っていましたが、北へ進むにつれてだんだん天気がやばくなり、遂に雨が降り出してしまいました。「えーい、このまま行ってしまえ」としばらく直進していましたが、かなり本降りになってきて、最北端で折り返して帰ることにしました。

帰りは若干の下り基調なので、時速40kmで走り続ければ雨雲から脱出して逃げられるかもと思いペダルを踏みました。

しばらく走って、ついに雨雲から脱出。しかし、登りにさしかかりスピードが落ちたところでまた雨に捕まってしまいました。我慢して登り切り、今度は下りでまた雨雲から脱出。そのまま逃げ切ることができました。

気温 11℃
走行距離 26.8km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 148
ケイデンス 91

昼練 いい走り

今日は気温こそ暖かくはありませんが、めずらしく風も収まっていて気持ちよく走れました。ホイールはKsyrium Eliteでしたが、エアロポジションで負荷高めで行きました。ここはコスカボでぶっ飛ばしたかったかも。

しかしやはり平日だとロードバイクは走っていません。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

気温 8℃
走行距離 13.5km
平均時速 34.4km/h
平均心拍 155
ケイデンス 86

朝練 30km

ここのところ寒かったり雪だったりと、朝練ができていませんでした。今日は比較的暖かく・・・といっても1.5℃。走るには問題ありません。マイナス何度とはえらい違いです。

特に寒いと感じることもなく、気持ちよく走れました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

気温 1.5℃
走行距離 30km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 153
ケイデンス 86

昼練 昼なのに酷寒。

今日はこの冬最も寒い一日だったのではないでしょうか。最高気温は本当に3℃。風は冷たく強く、時折雪も舞っていました。

あまりの寒さにボトルの飲料は一滴も飲まずじまいでした。

走行距離 27km
平均時速 28.4km/h

朝練 雪でした

今日は寒かったけど勇んで朝練に出発しました。

そうしたら、まもなく白い物がぱらついてきて、まあこれぐらい大丈夫かなと普通に走っておりました。

木器のあたりまで来て、小柿方面に坂を下っていくと、雪でもう路面が真っ白になっていて、慌てて引き返してきました。

 

気温 -3℃
走行距離 12km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 不明
ケイデンス 86

その後、ローラーやりました。終わって、外に出ると雪が積もっていました。

今日は関西地方だとよみうりテレビで13:30から「素晴らしきかな自転車 ~メタボ脱出!ダイエット大作戦~」という番組があります。フリーオで録画して、後から観ます。

昼練

最近寒いのと、風が強いので、ホイールをCosmic Carbone SLから、Ksyrium Eliteに付け替えました。

ホイールを替えると走行感が違いますが、なんと表現していいのやら。確かに違うんですが、どう説明していいやらわかりません。

でも久しぶりのKsyrium Elite。スポークも太めで本数も多く、頑丈そうなので、練習でガンガン走るにはこれですね。

気温 7℃
走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 87

昼練

昨日は雪がちらついていたために昼練ができませんでした。今日は風が多少強かったですが、まあ自転車日よりでした。

気温 11℃
走行距離 13.5km
平均時速 33.4km/h
平均心拍 155
ケイデンス 90

朝練 寒い・・・。

今日は朝練行ってきました。しかし、とても寒かったです。天気はしばらく冬型で、明日から暦では立春ですが、実質春はまだ遠しです。

今日はひたすら淡々と走ってきました。手足が冷えました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

気温 -3℃
走行距離 30km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 151
ケイデンス 87

昼練

天気が良くなったので、外で昼練してきました。しかし風がかなり強く、足下から持って行かれそうで恐怖を感じました。

明日の朝はまたマイナス4℃。今週いっぱい寒そうです。

気温 8℃
走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 153
ケイデンス 93

朝練 ローラー

今日もまたまた朝練はローラーでした。

少し寒さが和らいだと思ったら、雨によって走れません。なかなか春は来ませんねえ。