高性能な体組成計をゲット

2010年1月13日水曜日

自転車グッズ 体組成計

t f B! P L
TANITA体組成計インナースキャンVをゲットしてしまいました。

体重、体脂肪、内臓脂肪、BMI、筋肉量(全身・および右腕・左腕・体幹部・右脚・左脚)、推定骨量、体水分率、基礎代謝、体内年齢などを測定することができます。

それにしても何と高性能な・・・。

特に重要なのは、アスリートモードというのがあるということ。

今まで使っていたオムロンのカラダスキャンでは、筋肉を付けても体重が増加した分、太ったと認識されて体脂肪が多めに表示されていました。アスリートモードはこのような問題を解消してくれます。

さて、早速計測。その結果は。

・体重 75.7kg (やはり朝練後と比べるとずいぶん増えてます。)

・体脂肪率 13.7% (判定・・・標準より下。でももうちょっと絞っていきたい。)
・・・体幹部14.4%(標準) 右腕9.6%(少ない) 左腕10.1%(少ない) 右脚14.0%(少ない) 左脚13.7%(少ない)
(体幹部、お腹の横から後ろにかけてちょっと肉がついた気がします。)

・筋肉量 62.0kg 判定→多い(プロテイン飲んでます!)
・・・体幹部31.0kg(標準) 右腕3.4kg(多い) 左腕3.3kg(多い) 右脚12.1kg(多い) 左脚12.2kg(多い)
(自転車は体幹部が鍛えられないので、今後の課題です。)

・推定骨量 3.4kg (問題なし)

・BMI 24.2 (クライマータイプではないことは確か。)

・基礎代謝量 1845kcal (多めかな)

・体内年齢 18歳 (ボディは超若い)

・体水分率 59.4% (?)

・内臓脂肪 8.0 (判定→標準らしい。もうちょっと下げた方がいい。)
これは面白く、興味深いデータが得られました。このようにトレーニングの結果が数値になれば楽しいですねえ。夏にどれぐらいになっているか楽しみです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ