夜練 ローラー台

今日は久々に夜に余裕な時間がありました。最近いつも仕事が遅いので夜練もなかなかできませんでした。増谷自転車にも一ヶ月以上行っていないありさまです。

しかし今日は時間があったので、NHKの龍馬伝と、録り貯めていた「坂の上の雲」を見ながらローラー台で夜練。走行距離換算で30kmほど。

ちなみに地デジ番組はフリーオを介してパソコンで観ております。

いつも夜は8時以降は食べない生活をしていますが、夜練すると腹が減ります。さて・・・なんか栄養補給するかもう寝るか・・・。

昼練 雨降る直前

今日は朝若干湿って今にも雨が降りそうだったので、朝練取りやめになりましたが、実際には降らずもったいない思いをしました。

昼も若干雨粒の跡がありましたが、降ってなかったので決行。

でもやはり雨が降りそうだったので、いつも日曜日にはたくさんいるロードバイクやジョギングの人は皆無。千丈寺湖はほとんど人がいませんでした。

帰ってきてすぐに雨が降ってきて、とりあえずセーフでした。

気温 7℃
走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 89

昼練 温暖な千丈寺湖にて

今日は15℃ぐらいあったと思います。日も良く照って気持ちのいい千丈寺湖でした。

ロードバイクには2台すれちがいましたが、ランニングの人の多いこと多いこと。10人以上にすれちがったり追い抜いたりしました。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 160
ケイデンス 93

朝練 -1℃ 30km

今朝は-1℃。

天気予報では-3℃になっていましたが、実測-1℃で助かりました。この2℃の差は非常に大きいです。

最近、少し明るくなるのが早くなり、朝練で30km走れるようになりました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

走行距離 30km
平均時速 30.4km/h
平均心拍 154
ケイデンス 90

朝練 霧で寒さが和らいだ

夕べ霧が発生して、今朝もずっと視界が悪かったです。まあ走れないほど最悪ではありませんでした。でも、霧のおかげで放射冷却が遮られ、気温は-1℃と少し暖かめ。

最近外朝練の機会が少なくなってきているので、気合いを入れて走ってきました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

気温 -1℃
走行距離 30km
平均時速 30.8km/h
平均心拍 156
ケイデンス 88

LEGONから連絡がきて、自転車保険を更新しときました。
1年間4000円で、賠償最高額1億円のコースを申し込みました。

昼練 この寒暖の差!

朝はマイナス6.5℃。今は多分15℃ぐらいあるんではないでしょうか。なんとも気持ちのいい天気に変わりました。

いつもの千丈寺湖一周を回ってきました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 152
ケイデンス 91

朝練 ローラー

今朝も気温はマイナス6.5℃。

外朝練ができない日々が続いているので、明らかに去年より寒いです。今日もまた3本ローラートレーニングで終わってしまいました。

はやく暖かくならないかなあ。

昼練

今日は道路が濡れていて朝練をやめました。昼練だけはやっておきます。

ほんの少し雪がちらついて、道路もまだ完全に乾いていなかったのですが、走り的には余裕をもって楽しく走れました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 32.9km/h
平均心拍 156
ケイデンス93

朝練 久々の30km

気温はマイナス4.5℃でしたが、もうずっと外で朝練してないので、たまらずに行ってきました。

朝、ほんの少し明るくなってきたので、30kmコースへ。

やはり寒いと速度が上がっていかないです。それでもAVE30km/hになったのでまあよしとします。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3990b8ed663537a76e6d6693fce16162

気温 -4.5℃
走行距離 30km
平均時速 30.2km/h
平均心拍 154
ケイデンス 89

昼練 今日も千丈寺湖はロードバイク天国

やはり土日はロードバイクが多く走っています。もちろん、ロードバイクだけでなく、釣り人やランニング、ウォーキング、その他レジャーの人もいっぱいいました。

今日も5台のロードバイクを見かけました。前を走っていた4台を抜き、1台とすれちがいました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 34.1km/h
平均心拍 163
ケイデンス 93

朝練 -6.5℃またまたローラー

今朝の気温はマイナス6.5℃。下りで凍傷になりそうで走れません。

またしてもローラー台での朝練となりました。部屋の気温は5℃でしたが、暖房なしで窓を開けて、体から湯気を吹き出しながら3本ローラーを漕ぎまくりました。

実走とローラーでは使う筋肉が少し違います。実走が踏み込む感じとすれば、ローラーは回す感じといいましょうか。まあ、ペダリングが上手になることまちがいなしです。

TCR、13000km超え

ちょっとマックスバリュへ買い物の夜練へ行き、TCRの総走行距離が13000kmを突破しました。

というわけで、メンテです。

僕のメンテの頻度は、
チェーン、ディレーラー、プーリー等、各部注油、ホイールのリム掃除が250kmごと。
チェーン洗浄、ボディワックスがけ500kmごと。
チェーン交換3000kmごと

という具合で、その他メンテは適宜やっています。やはり、チェーン洗浄とプーリー注油をすると、クランクを手で回した感覚が全然違い、蘇ったのが分かります。

昼練 千丈寺湖はロードバイクがいっぱい

今日は土曜日ということもあって、千丈寺湖回りをロードバイクが多く走っていました。

まずスタート直後からブリヂストン・アンカーの後ろを走ることになり、2kmぐらいはゆっくりと25~26km/hで走行。しかし下りで自然に追い抜くと、そこからは時速40km超に加速していつものペース。

さらにもう一台を時速40kmで追い抜いてそのまま北端へ、そこから西側を南下したところでさらに一台とすれちがい、公園で止まっている二台を発見しつつ、くねくね道を帰ってきました。

走行距離 13.5km
平均時速 32.5km/h
平均心拍 157
ケイデンス 87

朝練 雪のためローラー

今朝は30km走ると意気込んで出発しようとしましたが、うっすらと雪が積もっていて断念。なかなか朝練できません。しかも明日はもっと寒くなるような・・・。

仕方なく今日もローラー台で約1時間朝練しました。

昼練

日が射せば暖かいが、空気は冷たいという天気。昨日一日乗らなかったので、力が余っていたようです。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 34.3km/h
平均心拍 162
ケイデンス 93

朝練 ローラー

気温は1℃と最近にしてはあたたかく、準備万端で行こうと思ったら道が濡れていたのでまたしてもローラーとなりました。

約1時間3本ローラーの上でこぎこぎ・・・。やはり寒くても外で走りたい。

暖かい昼練

昼練と言えばいつも高強度で走り抜けることが多いのですが、疲れが溜まっているので今日はゆっくり走りました。

暖かいので風が心地よく、ゆっくり走ることで気分もリラックスしました。

やはりケイデンスは低めですが、強度を低くすると強い力で踏まなくていいので、筋肉に余裕があり、ケイデンスを高める方が非効率ということが実感できました。

走行距離 13.5km
平均時速 28.0km/h
平均心拍 130
ケイデンス 84

久々の外での朝練

今日は暖かくなるはず・・・。昨日の天気予報では今朝の気温は4℃とかでした。ところが、実際には-3℃!いつもと変わらぬ寒さです。

最近、朝練は室内トレーニングが多かったので、もういい加減朝少しは明るいだろうと思っていましたが、まだ6時半は真っ暗です。早く明るく、暖かくなってほしいものです。

昨日の疲れが残っていて、あまりガンガン飛ばせませんでした。ツールに出ているような選手は毎日200kmとか走ってよく回復しているなぁと改めてそのすごさを実感。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67558a2d4f96f07fed62111df42a984d

気温 -3℃
走行距離 22.5km
平均時速 28.8km/h
平均心拍 146
ケイデンス 86

LSDの効果を実感!すごいよこれ。

この2日間で200km走りました。

しかも、いつものようにただ糖質を燃やす走りではなく、心拍計を活用して強度的には脂肪がよく燃えるLSDの心拍数で走ったので、果たしてどれぐらい燃えているのか気になるところです。

その結果は!

体重 73.4kg
体脂肪率 13.1%(少ない)
右腕9.5%(少ない) 左腕8.6%(少ない) 右脚13.3%(少ない) 左脚13.4%(少ない) 体幹部13.7%(少ない)

筋肉量 60.5kg(多い)
右腕3.2kg(多い) 左腕3.3kg(多い) 右脚11.8kg(多い) 左脚11.7(多い) 体幹部30.5kg(標準)

推定骨量 3.3kg
BMI 23.4
基礎代謝量 1795kcal
体内年齢 17才
体水分量 58.5%
内臓脂肪 7.0(標準)

おおー。ちなみに前回の値

しっかりと引き締まりました。体内年齢がさらに1才若返りました。それにしても17才って!

やはり自転車は最高ですわ。

サイクリング 午後の部

午後の部は南伊勢、鳥羽方面。宮川沿いに南下して、山を越えて南伊勢まで行くわけですが、情けないことに途中、ボトルを持ってくるのを忘れたことに気がつきました。山越えルートは基本何もない山の中・・・。脱水症状で行き倒れ、とそこまではいきませんが、けっこう暖かくて汗をかきました。


南伊勢のファミリーマートで900ml入りのポカリスエットをゲット。このごろコンビニは各種電子マネーに対応してくれているので財布をもたずとも携帯電話で買えて便利です。
この900mlのボトルが自転車のボトルケージにぴったりで、しかも大容量なので水分補給は完璧でした。


ロングライドはめったに行けなかったので、朝練とかでは出ない首、肩、腰の痛みがすごかったです。特に、背中から腰にかけてとても痛みが出ました。


ちょっとストレッチするとすぐに引く痛みなので問題はないのですが、せっかく決まったポジションは変えたくないから、体を慣らしていきたいです。しかし、ロングライドはなかなか機会がないのが難点です。


その後、鳥羽から朝熊へ。午前と同じルートで県営サンアリーナへ。ここの周回コースをぐるぐる回って帰ってきました。


朝練、昼練のケイデンスは90以上で高めですが、サイクリングでは82と非常にルーズ。最後までスタミナを温存したいロングライドこそ、ケイデンス90以上が求められるはずです。まあ、これも今後の課題でしょう。


自転車の消費カロリーはすさまじいので、とにかく腹が減りました。昨日、今日で体脂肪がけっこう燃えてくれたと思います。また後で計測します。


今日の走行でTCR ADVANCED 1の走行距離が9597kmとなり、9500kmを突破しました。来月にはいよいよ10000kmか!

走行距離 88.0km
平均時速 27.4km/h
平均心拍 138
ケイデンス 82

サイクリング 午前の部

今日もサイクリングです。午前中は市内ポタリングで神社港から一色を通って二見へ、そこから朝熊を通って、県営サンアリーナへ行きました。

サンアリーナは自転車のレースが行われたことがある場所であり、道も走りやすくいい場所でした。

走行距離 42.3km
平均時速 26.7km/h
平均心拍 133
ケイデンス 83


久々LSD&ポタリング

昨日の日記です。
休みで久しぶりに実家に帰ってきたので、久しぶりにゆっくりとサイクリングに行くことができました。
伊勢の道路は狭くて車が多くて道もあまりよくないので、走りにくいです。
玉城町、度会町、多気町などを走り、戻ってしばらく伊勢市内ポタリングしてきました。

走行距離 70.9km
平均時速 25.9km/h
平均心拍 135
ケイデンス 82

昼練 暖かいと速い!

どうにかぎりぎりで昼練に行くことができました。

今朝はマイナス7℃で、とても朝練はできませんでしたが、昼になると日が照っていてちょっと暖かかったので、良い走りができました。

気温が上がると・・・と言ってもまだ寒いですが、ペダルの軽さが全然ちがいます。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 161
ケイデンス 91

朝練 またもやローラー

今朝もすさまじい冷え込みだったので朝練はローラー台となりました。

昼は暖かくて走りやすそうなのに、会議のために抜けられず!

しかし、明日、明後日は走りますよ!!

昼練

今朝は雪が積もっていましたが、天気がよくなったので路面は乾き、昼練ができました。

ただ、日当たりの悪いところはまだだいぶ湿っていたので、大事をとって千丈寺湖一周ではなく、日向コースの往復をしました。

しかしやはり風のせいで、往路はAVE31.4km。復路は追い風になったので、往復合わせてAVE32.9km/hとなりました。

昨日、TCR ADVANCED 1のクランク軸にグリスアップを施したので、左を踏み込んだときの異音が完全に解消されました。

走行距離 13.6km
平均時速 32.9km/h
平均心拍 155
ケイデンス 91

朝練 ローラー

今日は朝練!と元気よく外へ出たら、雪が積もっていました。空は晴れていたのですが、いつの間にか夜中に降っていました。

仕方なくローラー。
明日の朝もめちゃくちゃ冷え込みそうなので、朝練派につらい日々が続きます。

来週は暖かくなりそうなんですけどね。

昼練

今日も風との闘いでした。前半は向かい風。後半は山の陰なのであまり追い風の恩恵がなく、時々追い風といった感じです。

途中、公園の裏口付近に車を停めて、ロードバイクで走り出そうとしている人を見ました。

今日はけっこう頑張った感じがしました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 33.6km/h
平均心拍 161
ケイデンス 91

朝練 ローラー台トレーニング

今日はあまりの寒さのために、外での朝練は断念。

その代わりに、朝練としては久しぶりのローラー台でのトレーニングとなりました。

室温は4℃。しかし、ローラーやっているとすぐに体が熱くなり、シャツを脱ぎましたが、がんがん汗が噴き出てきました。

片山右京がジロの激坂に挑むという動画を見ながら、1時間ほどトレーニング。

汗をかいたので、体重は73.7kgになりました。沖縄の77.7kgから4kg減。

昼練

今日は昼でも寒かったです。風も強く、大変でした。
やはり、風が強いと安全運転に気を使います。

走行距離 13.5km
平均時速 32.1km/h
平均心拍 158
ケイデンス 91

高性能な体組成計をゲット

TANITA体組成計インナースキャンVをゲットしてしまいました。

体重、体脂肪、内臓脂肪、BMI、筋肉量(全身・および右腕・左腕・体幹部・右脚・左脚)、推定骨量、体水分率、基礎代謝、体内年齢などを測定することができます。

それにしても何と高性能な・・・。

特に重要なのは、アスリートモードというのがあるということ。

今まで使っていたオムロンのカラダスキャンでは、筋肉を付けても体重が増加した分、太ったと認識されて体脂肪が多めに表示されていました。アスリートモードはこのような問題を解消してくれます。

さて、早速計測。その結果は。

・体重 75.7kg (やはり朝練後と比べるとずいぶん増えてます。)

・体脂肪率 13.7% (判定・・・標準より下。でももうちょっと絞っていきたい。)
・・・体幹部14.4%(標準) 右腕9.6%(少ない) 左腕10.1%(少ない) 右脚14.0%(少ない) 左脚13.7%(少ない)
(体幹部、お腹の横から後ろにかけてちょっと肉がついた気がします。)

・筋肉量 62.0kg 判定→多い(プロテイン飲んでます!)
・・・体幹部31.0kg(標準) 右腕3.4kg(多い) 左腕3.3kg(多い) 右脚12.1kg(多い) 左脚12.2kg(多い)
(自転車は体幹部が鍛えられないので、今後の課題です。)

・推定骨量 3.4kg (問題なし)

・BMI 24.2 (クライマータイプではないことは確か。)

・基礎代謝量 1845kcal (多めかな)

・体内年齢 18歳 (ボディは超若い)

・体水分率 59.4% (?)

・内臓脂肪 8.0 (判定→標準らしい。もうちょっと下げた方がいい。)
これは面白く、興味深いデータが得られました。このようにトレーニングの結果が数値になれば楽しいですねえ。夏にどれぐらいになっているか楽しみです。

朝練 脂肪燃焼ウィーク 其の三

今日はかなり冷え込みました。昨日の夜、道路がかなり濡れており、すでに気温が氷点下だったのでこのまま凍って今朝は走れないかと思っていました。

しかし、乾いた風が吹いていたおかげで、朝には道路がほとんど乾いており、一部風通しの悪いところだけがアイスバーンになっていたぐらいで、大丈夫でした。

朝練後の体重測定で、74.4kg。

着実に落ちています。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=afddfb5ac0f181b7f6343cbcbcd89780

気温 -3℃
走行距離 28.5km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 157
ケイデンス 89

朝練 脂肪燃焼ウィーク 其の2

久々の朝練。本日は平地コースです。沖縄で太ってしまったので今週は体重を元に戻すためにがんばります。

今日は心拍が高めでした。しばらく乗らないと強度をかけるとすぐに心拍が上がってしまう傾向にあるので、たぶん強度的にはいつもぐらいだと思います。

朝練後、体重は74.8kgに落ちました。

自転車は贅肉を落とすのに最も効果的な有酸素運動ができます。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=afddfb5ac0f181b7f6343cbcbcd89780

気温 2℃
走行距離 28.5km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 158
ケイデンス 90

脂肪燃焼ウィークだ!

出張で沖縄へ行っておりまして、本日無事に帰還しました。

この時期の沖縄旅行は格安で極上のサービスを受けられます。例えば早い段階で予約して、4拍5日のプランで、往復の航空券、ホテル、レンタカー込みで59800円とかだったはずです。

ホテルは朝食バイキングに加えて昼食までもが無料。外出しているのでホテルの昼食は食べられませんでしたが、朝食は毎日がっつり食いました。

それだけではなく、観光券なるチケットがひとり7枚ついており、例えば1枚でガソリン5リットルとか、玉泉洞や琉球村や水族館などの入場券に引換可能。残念ながら観光する時間がなかったので、観光券はガソリン代となり、あとは毎晩のルネッサンスホテルでのケーキセット(900円相当)となりました。
P1000533 (640x480)
こんな感じです。
P1000554 (480x640)

いつも夜食は食べないのですが、今回食い意地を張って、朝・昼・夕・晩と食いまくり、体重は毎日増加し77.7kgにもなってしまいました。

今週は増えた体重をどれだけ落とせるか。そのための自転車トレーニングになります。食事量は普段通りに戻し、自転車で余分な脂肪を徹底的に燃焼します。

まず今日は夜練でマックスバリュとキリン堂へ。そして録画した地デジを観ながら3本ローラー40分。

体重を75.8kgに落としました。明日から超健康的な朝練生活をします。

昼練 サティまで

明日から沖縄に行くので、サティの床屋へ。

1月3日の夜にも行きましたが、そのときは2時間待ちと言われて帰ってきました。今回は空いていて、誰もお客さんがいませんでした。

今日は店長に切ってもらいました。去年クロスバイクを購入しながらも、ここ数ヶ月、全く乗っていないそうです。もったいないですねぇ。

走行距離 21.4km
平均時速 31.1km/h

朝練 -4℃

今朝はまためちゃくちゃ寒かったです。最初の10分は顔と指先が凍るかと思いました。

幸い、路面は完全なドライ状態。あまりにも寒いので、強度を上げて走りました。温まってきたら、指先や顔も普通になりましたが、後半のダウンヒルで再び凍りそうになりました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67558a2d4f96f07fed62111df42a984d

気温 -4℃
走行距離 22.5km
平均時速 30.3km/h
平均心拍 156
ケイデンス 91

パールイズミ・ウェアの福袋をゲット

パールイズミの福袋をゲットしました。

10500円で25000円分の商品が入っているということですが、気になるその中身とは!

プリントジャージ 3455-BL(定価12390円)
51kAI-8G1eL._SS500_
これは2008年モデルのようです。絶版のレアアイテムというか、売れ残り系?アタックジャージとはまた違う素材で、やや薄手です。もう少し暖かくならないと着れませんね。胸から腕にかけてと首の横の所に、マイヨ・アルカンシェルのようなストライプが入っています。

UVジョンティージャージ 602-BL(定価10290円) 41o1thz7E1L._SS400_
41Ck ywmGkL._SS400_
これは2009年モデルっぽいです。完全夏仕様。UVと付いているだけあって、紫外線カットの機能を持っています。これで10000円以上するのだから自転車ウェアは高いです。

クールアンダー 161-1(定価3675円) 
31V6rlH3J6L._SS500_
これは吸湿発散効果の高いアンダーウェアです。ユニクロのドライテックよりも高性能?福袋でないとなかなか買えません。

これら3点の合計は、定価で26355円。

色は微妙だけど、いやー、お買い得でした!!

昼練

今日も強い風でしたが、あまり気にならず。

寒かった割には、そこそこ良い走りができました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 159
ケイデンス 93

朝練 鹿とニアミス 1m

今日はとても風が強かったです。しかし、コスミックカーボンで行きました。ステムが12cmもあるので、前輪に体重を乗っけやすく、風の影響はあまりありませんでした。

志手原から小柿までは追い風。そこから帰り道は向かい風でした。
木器の道幅の狭くなる坂で道にたたずんでいる大きな鹿と出くわしました。対向車線は車が3台ぐらい連なっていて、鹿との距離はほとんど1mもなかったぐらいですれ違いました。

かなりでかい角を持った体格のいい鹿だったので、万が一衝突したらただではすまなかったでしょう。

いつも朝練は氷点下なので、気温2℃が温かく感じてしまいました。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67558a2d4f96f07fed62111df42a984d

気温 2℃
走行距離 22.5km
平均時速 29.6km/h
平均心拍 152
ケイデンス 92

昼練 朝と打って変わって暖か

朝練は-4℃という厳しい寒さでしたが、昼は日も能く照って暖かかったです。空気はやや冷たいものの、日光によって体感温度は高めでした。

昨夜、警察が現場保存で通行止めになっていた青野ダムの堰も元通り?になっていました。事故?があったらしいです。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=34bb0f9a1e82940ba32fc0899248e8bf

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 156
ケイデンス 90

朝練 超寒

今朝はまた寒く、朝練のやる気を奪われるぐらいでした。

しかし負けずに朝練。
去年は氷点下になると指先の感覚がなくなっていましたが、同じグローブでも今年は大丈夫。

ジャケットの下にアームウォーマーをしていくと、腕の血行がよくなって指先も冷えなくなります。

まあでも寒すぎてパフォーマンスはよくありませんでした。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67558a2d4f96f07fed62111df42a984d

気温 -4℃
走行距離 22.5km
平均時速 28.6km/h
平均心拍 149
ケイデンス90

雪の舞う朝練

あけましておめでとうございます。

年末年始は忙しく、久しぶりの朝練となりました。

今日はそんなに寒くなく・・・といってもマイナス2℃。凍っていました。特にいくつかある小さい橋はアイスバーン状態でした。

小柿あたりで雪が降ってきて、見比峠の下り側の路面は風向きもあって完全に路面が真っ白でした。タイヤにも雪が付着してこのダウンヒルは超危険と判断。ブレーキを軽く当てながらゆっくり下りました。

ある程度下ると雪はなくなり、所々凍結していましたが、走行に支障はありませんでした。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67558a2d4f96f07fed62111df42a984d


走行距離 22.5km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 152
ケイデンス 90