ブレーキのメンテ

今日のメンテはブレーキです。

TCRのブレーキシューは、7900DURA-ACEを入れており、105時代と比べて効きは抜群に良くなりました。TCR ADVANCED 1のブレーキシューは、SRAM FORCEのが付いています。

TCR ADVANCED1のFORCEシューは、シマノのシューに比べると鳴き易いので、時々調整が必要になります。キーキーと高い音で鳴く場合は、トーインを付けるようにセットし、クォ~ンみたいな低い音で鳴く場合は、トーインをゆるめに付けます。今回、リアがちょっと鳴き出したので、ブレーキのシューの後ろに紙を挟んで少しだけトーインを付けました。

TCRの方のブレーキは鳴きませんが、今朝のウェット走行でどうも感触が悪くなり点検することにしました。そうしたら、ブレーキシューに小さいアルミ片が刺さっているわ、リムは真っ黒になっているわでさんざんたる状況でした。シューから鉄粉を取り除き、リムを掃除し、シューの位置を微妙に調整しました。

また明日以降、走行テストです。

2 件のコメント:

  1. 又来ちゃいましたε=ヾ( ´∀`)ノ♪♪

    因みに,Midoriが住むのは,三田駅駅前なんですけど,学校は弥生が丘なんです((((っ・ω・)っ♥♥
    目茶×②可愛い学校です♪

    返信削除
  2. 仲野 碧 さん、おはようございます。

    良いところに生活圏を置きましたね。
    ドキドキの新生活、頑張って下さい。

    返信削除