朝練 BBBシューズカバー・インプレ

本日の朝練で、この間購入したBBBシューズカバーを試しました。P1000280 (640x480)

ネオプレーンというウェットスーツのような素材で断熱性・防風性・防水性に優れています。果たしていかなるものか。

今日の天気予報は、出発時どうにか曇り。しかしいつ降り出すか分からない微妙な天気でした。降り始めたら帰ってこようという気持ちででかけました。

最初はゆっくり目に走行して徐々に心拍数を上げつつ、志手原あたりから飛ばし始めます。木器近くで通勤?のロードバイクと遭遇。

今日はシューズカバーの性能を知るために、靴下はあえて普通の木綿のを使用。さすがに冷たさが伝わってきますが微々たるものです。シューズカバーとしての性能は上々だと感じました。タイツと重なっている足首よりも上の部分では素晴らしい保温効果を発揮していました。

小柿に向けて走っているといよいよぽつぽつと降ってきました。いや、行ける。もう少しで折り返し地点だから・・・と自分に言い聞かせて走っていると、かなりの勢いで降ってきて、みるみるうちに路面はびしょびしょになってしまいました。

サングラスの視界は悪くなり、全身に雨水が浸入してきました。さすがに冬ウェアーなので、ある程度防水性能もあり、体が冷えることはありませんでしたが、やっかいでした。

今回実感したBBBのシューズカバー「ハードウェアー」の凄いところ。それは、完全なる防水性能があるということです。もちろん、下はクリートの穴が開いていますが、雨はせいぜい上や横から来るものです。寒さと雨を完全にブロックしてくれました。

全身濡れましたが、シューズと靴下だけは乾いていました。BBBハードウェア。これはなかなかいいですぞ。

今日は中盤から雨が降ってきて、後半のダウンヒルが危険だったために、速度を落として走行。AVE30を割ってしまいました。雨降るとブレーキが一気に効かなくなります。気をつけましょう。

フィニッシュラインのワックスをかけているので、水ははじいてくれました。
P1000282 (640x480)

昨日増谷自転車でもらってきた2010年シマノのカレンダー 
P1000281 (640x480)

気温 5℃
走行距離 22km
平均時速 29.5km/h
平均心拍 152
ケイデンス 91

コメント

  1. シロわんわん2009年12月8日 21:10

    BBBのシューズカバー最強ですね!
    足元が冷えるのだけはやっぱり辛いし
    パフォーマンスに影響しますし
    goma2さんいいのを購入しましたねヾ(・ω・`)
    シマノのカレンダーいいなー♪

    返信削除
  2. BBBのシューズカバーはマジで良いです。
    しかし、ファスナーの耐久性が気に掛かります・・・。

    シマノのカレンダーはツールドフランスのかっこいい写真が満載で、毎年12月にもらえているので、ありがたく部屋にかけています。

    返信削除

コメントを投稿