53T在庫なし?SRAMチェーンリング

2009年11月11日水曜日

自転車グッズ

t f B! P L

10000kmぐらいがチェーンリング交換の目安と言われています。まだあと1500kmぐらい残っていますが、TCR ADVANCED 1のチェーンリングもそろそろ交換を見据える時期になってきました。

TCR ADVANCED 1 2009年モデルのクランクは、SRAM S500という半端な物が装着されています。しかし、RIVALクラスのアルミ製で剛性はひょっとするとREDやFORCEより高いとも言われています。

今後の選択肢は三つ。

①BBをシマノに交換。TCRにも付けていてかなり気に入っている6700アルテグラクランクを装着。

②BBはスラムの新品に交換。チェーンリングのみアルテグラSLに交換。

③BBはスラムの新品に交換。チェーンリングはSRAM FORCEグレードの物に交換。

まず①
シマノパーツに交換するか否か。まだ使えるクランクを捨てるなんてもったいない。コストもかかるので却下。

次②
SRAMのBBとクランクのまま、アルテグラSLのチェーンリングにすれば変速性能は上がるかも。但しメーカー非推奨の組み合わせ。GIANTの見解も、付くか分からないとのこと。

そして③
調べてもらったら、アウター8400円 インナー4600円だったかな。(アウター53T 3969円 インナー39T 2100円 )FORCE意外と安い。よってこれに決定。在庫がなかったけど予約してもらいました。

今やコンパクトクランクの時代ということで、SRAMの国内代理店であるGIANT JAPANでさえ、53Tのチェーンリングのストックがないという状況だそうです。今時完成車の多くはコンパクトクランクですしね。ノーマルクランクと呼んでいたのは過去の話になりそうです。まあ、交換はまだ先なので、そのうち入荷するでしょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ