超久々の100km超

本日は朝練28.5km AVE28.1km/hに始まり、午前中は緩いアップダウンのコース28km、AVE27.7km/h。
午後は山岳コース56.8km、AVE27.1km/hでした。

トータル走行距離は113.3km。こんな距離走ったのはとんでもなく久しぶりです。

早朝の朝練だけTCR ADVANCEDで、それ以降は歩けるシューズ対応のTCRで行きました。

午後の山岳コースでバイクもウェアもヘルメットも全部赤のロードバイクをぶち抜きました。ぶち抜いてばっかりですいません。

途中用事を済ませ、再びヒルクライム。坂の頂上でさきほど数十分前にぶち抜いた赤ロードの人が息を切らせながら、ボトルの飲料を飲んでいました。その表情は坂を登り切った達成感に満ちていました。ヒルクライムは初心者には特にしんどいですが、はまれば速さはどうあれ、いわゆるドエムの世界で、坂ばかの仲間入りとなります。ちなみに僕は坂マニアではなく、平地をすっ飛ばすのが好きな方です。

やはりこれだけ走ると疲労感もあるし、食欲がものすごく出てきます。体脂肪はかなり燃焼しましたが、補充される分も多いです。全体を通して無茶な強度ではなかったので、明日も元気に朝練行きます。

朝練 濃霧でしたよ

今日は寺巡り&護摩焚きでちょっくらロングライドの予定。
でもやはり朝練は欠かせません。日課のようなものです。

千丈寺湖回りは濃い霧でした。まだ薄暗い中を走っているとバイク二人乗りのDQNが大声を張り上げ「ハロー!!」と絡んできました。挨拶のつもりなのか何なのか、朝っぱらから何事かと思いました。

須磨田の方は霧がもっとすごく、数十メートル先の信号機の光も見えませんでした。やばいので引き返し、千丈寺湖回りにしときました。

この後また走るということもあって、強度は低めにしました。

気温 3℃
走行距離 28.5km
平均時速 28.1km/h
平均心拍 142
ケイデンス 87

昼練

朝とは打って変わって暖かくなり、昼練に行きました。

やはり走りやすさは朝とは大違いで、良い感じに走れました。

千丈寺湖を回っていると、顔全体を覆うフェイスマスクにスキー用のゴーグル?を装着した完全防備のロードバイクとすれ違いました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.2km/h
平均心拍 160
ケイデンス 92

軽量化成功 (ブログ)

えー、自転車の軽量化でもなく、体重の軽量化でもありません。

当ブログが非常に重たくて、大量のメモリを使用するということが分かり、低スペックのパソコンで見ようとすると最悪フリーズしてしまう危険性があることがわかりました。

昨日、このブログを見ようとした増谷自転車のノートパソコンがダウン。

要らなさそうな機能やスクリプトを除去し、シンプルにチェンジ。高速化しました。ページ読み込み時のメモリ使用量は3分の1から5分の1ぐらいに激減しました。

以前よりさくさく見れるようになりましたので、今後ともよろしくお願いします。

朝練 AVE30がきつくなってきた

今日のコースは
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6ba56269fa9b11a059ea7ee6a7e9f23e

けっこう頑張ったつもりですが、AVEはぎりぎり30というところでした。夏場はもっと楽にしかも山岳コースで今日よりも速いんですが、気温が低いと空気抵抗きついです。

朝練と昼練では気温差による平均時速の差が顕著に表れています。

気温 3℃
走行距離 30km
平均時速 30.1km/h
平均心拍 155
ケイデンス 89

SRAM FORCE用チェーンリング激安ゲット

在庫切れだったSRAM FORCE用のチェーンリングが入荷したので、増谷自転車に取りに行ってきました。

厳密にはクランクはFORCEではないのですが、SRAMのロード用チェーンリングだったら互換性があるので何でも大丈夫です。

値段はアウター53T  3969円!!
インナー39T 2100円!!

最初の話では両方とも2倍以上の値段だったはずなのですが、何か分からないけど安かったです。シマノのギヤは変速性能がいいですが、スラムも悪いというわけではありません。FSAに比べれば全然いいですよ。これだったら、シマノにしなくて正解です。

今付いているチェーンリングに下の新品を並べて比べてみましたが、朝練でほとんどAVE30以上で走っているにも関わらず、走行距離8600kmぐらいでは、まだ顕著な摩耗は見られません。結構長持ちしそうな感じなので、交換はまだまだ先です。

走行距離10000kmに達したら、デジカメで接写してどれぐらい減るものなのか写真をアップしようと思います。

P1000254 (640x480)

今日は増谷自転車に毎日来るという、あべちゃんというお客さんと知り合いになりました。歳も近く、始めて2ヶ月ながらロードバイクにどっぷりで、休日ポタリングを楽しむというよりも、朝練バリバリやって真剣に速くなりたいという意気込みが伝わってくる熱い人でした。一緒に走りに行ける日が楽しみです。

明日は初めて増谷自転車の朝練に参加させてもらう予定でしたが、メンバーが集まらず中止という告知が・・・。日曜日にフリーな日は1年を通してほとんどないだけに、今回のチャンスを逃してかなり落ち込みました。次に参加できるとしたらいつになるやら。明日は休みを取っていましたが、休日返上で仕事します。でも、マイ朝練はしますよ!

朝練

さらに日の出が遅くなり、30kmコースを走るのも厳しくなってきました。気温も低いから、気力も奪われていきそうです。

8日ぶりの普通の朝練となってしまいましたが、やはり僕の自転車活動のメインは朝練です。

今日は平地コースを淡々と低め~中ぐらいの強度で走りました。

気温 5℃
走行距離 29km
平均時速 28.3km/h
平均心拍 139
ケイデンス 86

朝練+昼練+夜練

今日のバイクはTCR。

朝練は今日の仕事場に向かうために、同僚たちの車に負けないように半ばタイムトライアル状態。20km弱の登り基調のコースで、AVEは25.1と撃沈。確か前回は27.5km/hぐらいで行けたはずなのに・・・。しかもかなり疲れました。
登りのパフォーマンスが落ちているのは、体重が増えたせいもあるかもしれません。最近山岳走っていないのでだめです。
朝の気温は5℃ぐらい。日が射してだんだん暖かくなって体感温度はそれ以上。しかし、空気は冷たいです。
でもあまり厚着はできませんでした。なぜならどんどん気温が上がっていくからです。フリースなしの普通のロングタイツで行ったら寒いというか、冷たいこと。

昼練は同僚の車に積んでおいた着替えで、秋口のジャージにチェンジ。手袋も指ぬきグローブに換えてダウンヒル基調。朝練が高強度であったため、かなり疲労感があってゆっくり帰りました。

朝練と昼練合わせて50.3km AVE27.1km/h

夜練はサティの床屋へ。
日が落ちると一気に冷え込みます。さらに暖かい10℃対応冬用のジャージを着て、これまた登り基調のコース。けっこうな汗をかきます。
そして、床屋でリラックス。心拍も下がりクールダウン状態。
帰りはさらに冷え込み、しかも下り基調。
行きにかいた汗が乾かずに、いきなり始まるダウンヒルで一気に体温を奪われ、身震いするぐらい寒かったです。帰りはアクティブリカバリーで、回復させながら帰ってきたかったのですが、体温冷えすぎてやばかったので、やむを得ずある程度の負荷をかけて走行せざるを得ませんでした。
走行距離 16.46km AVE 22.7km/h

今日はよく走れました。
それにしても朝昼夜で気温差ありすぎです。

昼練 増谷自転車スタッフに遭遇

本日、また天気が良く千丈寺湖を昼練してきました。

コメントから、シロわんわんさんが千丈寺湖を走行中ということだったので、追撃すべくクランクをぶん回しました。

最北端まで行きましたが、誰も走っておらず。そのまま細い湖畔の道を南下。前方に橋が見えて、ロードバイクが横切っていく姿を目撃しました。

青いジャケットだったので、シロわんわんさんと勝手に確信し追撃。前方の坂をダンシングで登るロードを坂の頂上あたりで一気に抜き去り、横から

「わんわんさーん!」

と声をかけました。

あれ?別人?

追いついてくるのを待って改めて見たら、増谷自転車のおKだ氏でした。今日はお店の定休日だったのですね。

走りながらしばしの雑談。今度の日曜日の朝練の話などしながら、途中で別れました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.0km/h
平均心拍 165
ケイデンス 90

オーバーホール後 初昼練

TCR ADVANCED 1 のオーバーホール後の初練に行ってきました。
夕べの大量の雨から、打って変わって良い天気になりましたが、日陰はまだ路面が乾いていないので、千丈寺湖日向側の道を往復しました。

ホイールは、COSMIC CARBONE SL。このホイールは直進安定性がいいです。今日は非常に暖かく、久しぶりの走行ということもあり、高強度でした。

走行距離 13.8km
平均時速 35.7km/h
平均心拍 167
ケイデンス 90

TCR ADVANCED 1 オーバーホール完了

TCR ADVANCED 1 が納車から1年で8500kmを走行。このたび、増谷自転車でオーバーホールしてきました。

ケーブル類は全交換。

最初から付いていたJAGWIREのケーブルは太くて固く、抵抗が大きく、中央にまとめられたケーブル同士が擦れ合ってハンドリングにまで悪影響を与えていました。この部分は、105のセットされたTCRよりも劣っている箇所でした。

それがシマノ製に切り替わって、ブレーキの握りやシフト操作のレバーが驚くほど軽く動くようになりました。やはり、ケーブルはシマノです。本当に軽くなって驚いています。

あと、ヘッドチューブの前に通っているシフトケーブルに、張りを調整するねじが付いていましたが、リア用のを外してもらいました。フロントの調整はここでしかできないので、外すといざというときに不便ですが、リアはディレーラー側でも調整が可能です。リア用のを外すことによって、ケーブル内の抵抗も減り、他のケーブルとの干渉もなくすことが可能となりました。フロント用の調整ねじも、従来よりもダウンチューブに近い所に付けてもらい、他のケーブルに引っかかる心配がなくなりました。

バーテープは金色です。割と落ち着いた色合いなので、良い感じです。

あと、ベアリングのグリスアップ等々、一通りしてもらいました。特に問題点もなかったので良かったです。

P1000208 (640x480)

P1000209 (640x480)

TCR ADVANCED 1 一周年オーバーホール

TCR ADVANCED 1の一周年を記念して、増谷自転車にオーバーホールに持っていきました。

新しいバーテープはジャイアント製のゴールドで決まり。今、ほとんど全てのパーツが黒一色なので、バーテープを明るい色にするとそこだけ浮いた感じになることは否めません。

色は少し悩みましたが、今履いているナイキのスニーカーが黒地に金で割といい感じなので、今回はそれにあやかりました。少し上品な感じになるかもしれません。

しばらく出張なので、引き取りは24日予定。

今、SRAMの代理店でもあるGIANT JAPANには、53TのチェーンリングやBBも在庫を切らしているのだとか。やばいですねぇ。まだ交換は先ですが、消耗品だから確保しておいて欲しいもんです。

朝練 2℃

今日の朝練は平地コース。
しかしまあ寒くなりました。でも、ブログを読み返すと去年の今頃は朝もう凍っていたので、それに比べれば全然行けます。

気温 2℃
走行距離 29km
平均時速 31.6km/h
平均心拍 155
ケイデンス 89

TCR ADVANCED 納車1年 8500km

今日の昼練で、TCR ADVANCED 1の走行距離が8511.9kmとなりました。
去年の11月19日に納車になったので、明日が一周年記念ということになります。

この1年で白TCRの方は約3000km走行しているので、合わせて11500kmぐらい走ったことになります。結構走りました。

明日は朝練も昼練もできないので、せっかくの一周年記念がもったいない感じです。でも大阪に行くので月に一度のウエパーデー。ウエムラパーツへ行って、何か小物を買うとします。昨日の記事に書いた米式→仏式変換アダプターでも探してきます。

明後日20日は一周年を記念して、増谷自転車にオーバーホールに持っていきます。ケーブル全交換で長さも今のポジションに合わせてもらうことにします。バーテープはどんなのにしようかな?

昼練 気温低め

朝練は寒く、昼練と言えば暖かいのですが、今日は昼も寒かったです。

寒いと空気の壁を感じます。強度の割にスピードがイマイチでした。

走行距離 13.5km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 156
ケイデンス 91

タイヤ交換とフロアポンプ買い換え

今日は雨で走れませんでした。

昨日の記事で書きましたが、タイヤがえらいことになって交換を余儀なくされました。タイヤはPANARACER VALIANT EVO3がストックしてあるのですぐに交換。

問題のタイヤは後輪でしたが、前輪に新しいのを降ろして、後輪には前輪に付いていたのを付け替えました。これが正しいローテーションだそうです。

後輪のチューブはパンク修理のパッチが4箇所も貼ってあり、かなりのパンクを乗り越えてきたことを思い出させます。この際、新しいのに交換しました。

余談ですが、3本ローラー上をゆっくり走行すると、パッチが貼ってある箇所ででこぼこ感が分かります。パッチも転がり抵抗にもろに影響していることが分かります。

問題発生。フロアポンプが壊れました。
仏式と米式の2穴タイプで自動切り替えになっているんですが、切り替えができなくなり、仏式側の口から空気が出なくなってしまいました。

壊れたのは写真右のです。左のは今日増谷自転車で新しく買った物。同じメーカーの製品ですが、デザインが若干変わっています。

だめになった方も米式としては使えるので、米→仏のアダプターを買えばまだ使えるので、捨てずに活用します。P1000068 (480x640)

タイヤがざっくりと・・・

明日の朝練に備えてタイヤを点検。
3300km走っているのでそろそろ交換の時期に差し掛かってきているはず・・・と思いきやざっくりといっている箇所を発見。

P1000062 (640x480)

よくパンクしなかったな・・・
バリエボ3の耐パンク性能の良さを垣間見ました。

P1000063

昼練

時間がないので昼練は急ぎ気味。高強度で走り抜けました。

途中、青いウィンドブレーカーのロードバイクを抜き、復路で再びすれ違いました。

意識してませんでしたが、ケイデンスが高かったです。ケイデンス上げると疲労感があります。これぐらいの短距離なら、トルクで踏むように行った方が筋トレにもなるしいいかもしれません。

走行距離 13.5km
平均時速 34.0km/h
平均心拍 164
ケイデンス 94

朝練

日の出が遅くなってきて、朝練ができる時間が短くなってきました。今朝は2℃かと思ったら5℃でそれほど寒くはありませんでした。

しかし、やはり昨日との気温差は平均時速にもろに反映。平地コースにも関わらず上がりませんでした。

今日はケイデンスをさらに上げてみましたが、100回転以上の持続ではお尻とハムストリングスの間のところに乳酸が溜まってしまいます。がんばっている割には進まないので、あまり快適ではありませんでした。

気温 5℃
走行距離 29km
平均時速 31.2km/h
平均心拍 152
ケイデンス 94

昼練

午前中の仕事具合で行けるかどうか微妙でしたが行けました。

本日の昼練は千丈寺湖一周。

最近ケイデンス高めのような気がします。

今日はぽかぽか良い天気ですが、明日の朝は2℃の予報。寒くなりそうです。

走行距離 13.5km
平均時速 33.1km/h
平均心拍 156
ケイデンス 92

朝練 久しぶり・・・

今週2回目の朝練。しばらく天気が悪くてできませんでした。

最近、朝練も昼練も割と強度高めが多いです。LSDで長距離も走りたいところですが、行く暇がありません・・・。

気温 11℃
走行距離 34km
平均時速 31.4km/h
平均心拍 156
ケイデンス 89

夜練 L2Dでエネループぶっ飛ぶ

夜練に行ったところ皓々と照らすL2Dの光がいつになく暗い。
どうしたことかとボタンを押してみると、ボタンのゴムがぽっこりふくらんでいました。(↓このように後ろにボタンがあり、そこがふくらみました。)

P1000045 (640x471)

キャップをゆるめたら「プシュッ」とガスが抜ける音がして、元通りになりましたが、これはもしや過放電という現象では!

電池を交換して、走ったら何ともありませんでした。L2Dはニッケル水素電池非対応で、アルカリ電池しか使えないことになっていますが、使えてるので使っていました。

だが・・・
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html
サンヨーの資料にこのようになる原因がちゃんと書いてあった・・・。

無残。ぶっ飛んだ電池
P1000046
P1000042
 
充電したばかりなのに、1.095Vしかありません。

ペアで使っていたもう一本は1.296Vもありました。
P1000044

今回はこんな現象が起きましたけど、アルカリ電池は不経済だしゴミが出るし、やはりニッケル水素電池を使い続けたいなあ。

走行距離 20.47km

昼練

ここのところ朝練ができずにエネルギーが余っています。

昼練をぶっ放してきました。まだ日陰の路面が乾いていなかったので、千丈寺湖は北側ルートの往復でした。北側ルートは道幅が広くてアップダウンもあり、楽しめます。

走行距離 13.8km
平均時速 34.4km/h
平均心拍 163
ケイデンス 90

昼練 風が強い

北風6mは結構強力です。いつも40km/h近く出している直線が28km/hぐらいしか出なかったです。道に落ちている落ち葉が再び風で大きく舞上げられていました。また、コーナリングのときに、積み重なった落ち葉でタイヤが少しスライドするのが分かり、危険でした。

走行距離 13.5km
平均時速 34.2km/h
平均心拍 163
ケイデンス 89

53T在庫なし?SRAMチェーンリング

10000kmぐらいがチェーンリング交換の目安と言われています。まだあと1500kmぐらい残っていますが、TCR ADVANCED 1のチェーンリングもそろそろ交換を見据える時期になってきました。

TCR ADVANCED 1 2009年モデルのクランクは、SRAM S500という半端な物が装着されています。しかし、RIVALクラスのアルミ製で剛性はひょっとするとREDやFORCEより高いとも言われています。

今後の選択肢は三つ。

①BBをシマノに交換。TCRにも付けていてかなり気に入っている6700アルテグラクランクを装着。

②BBはスラムの新品に交換。チェーンリングのみアルテグラSLに交換。

③BBはスラムの新品に交換。チェーンリングはSRAM FORCEグレードの物に交換。

まず①
シマノパーツに交換するか否か。まだ使えるクランクを捨てるなんてもったいない。コストもかかるので却下。

次②
SRAMのBBとクランクのまま、アルテグラSLのチェーンリングにすれば変速性能は上がるかも。但しメーカー非推奨の組み合わせ。GIANTの見解も、付くか分からないとのこと。

そして③
調べてもらったら、アウター8400円 インナー4600円だったかな。(アウター53T 3969円 インナー39T 2100円 )FORCE意外と安い。よってこれに決定。在庫がなかったけど予約してもらいました。

今やコンパクトクランクの時代ということで、SRAMの国内代理店であるGIANT JAPANでさえ、53Tのチェーンリングのストックがないという状況だそうです。今時完成車の多くはコンパクトクランクですしね。ノーマルクランクと呼んでいたのは過去の話になりそうです。まあ、交換はまだ先なので、そのうち入荷するでしょう。

105から7900DURAにプーリー交換

12000km以上走ったので、そろそろ交換かなと思い、TCRのリアディレーラーのプーリーを105から7900DURA ACEに交換しました。

7900DURA ACEのプーリーは7800よりも1000円ほど安くなっています。交換の要因はこの値引きにありました。

105とDURA ACEの違いは、プーリーの軸の構造です。DURA ACEはシールドベアリングが入っていて当然回転がなめらか。105はは穴が空いているだけという感じです。

スラムのプーリーは圧倒的な回転の軽さと、横方向にガタがない構造ですが、DURA ACEのプーリーは意外にも回転がしぶく、左右にわずかにスライドするようになっていました。スラムのような性能を期待していたので少しがっかりです。

今回のグレードアップはそれほど体感できるものではないかもしれません。しかし、DURA ACEのシールドベアリング全般は異物が中に入らないように密閉性が高く敢えて回転を鈍らせているといううわさもあります。また、横方向にプーリーがスライドすることによって、変速性能の安定性を維持しているらしいです。

105のプーリーを外すと、油と砂でギトギトになっていました。メンテをしているつもりが、やはりガイドプーリーの裏側とか、掃除しきれない所はあるものです。時々プーリーも外して掃除した方がいいんでしょうな。

朝練34km

数日ぶりの朝練です。
徐々に強度を上げて行き、気温も寒くなくそこそこ良い走りができました。
散歩中に紐が外れた犬が猛然とダッシュして向かってきました。その後ろからちんたらと犬を追いかける飼い主。

いつも歩いて近寄っていくと大概犬は避けていくことが多いんですが、自転車に乗っていると追っかけてくることが多いです。速く動く物は追っかけたい習性があるのでしょう。登りでは勝てませんが、平地なので犬の猛追を難なく振り切りました。

千丈寺湖回りも犬を放して散歩している人がいて、それを追い越しました。結構危ないんですよねこれ。

気温 14℃
走行距離 34km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 154
ケイデンス 88

合同昼練千丈寺湖AVE35.9km/h

本日、ずらんさんが千丈寺湖回りを回るということで、僕の昼練の時間に来てくれました。ウエムラパーツに行ったときに買ったパール・イズミのアームウォーマーを手渡し、合同昼練開始。

今日は風も穏やかで暖かく、走りがいのある日です。昼休みの短時間だけの走行だけで物足りない感じもあります。とりあえず、絶好の日なので、コスミック・カーボンSLでぶっ飛ばしました。やはり高速域で威力を発揮してくれます。先頭交代をしながら、千丈寺湖最東端から最北端までの往路の平均時速は37km/h以上。平地で40以上は当たり前というハイスピードで進みました。

復路は見通しの悪いワインディング・ロードなので速度はやや落ちましたが、全体的に非常に速く走ることができました。明日から9日まで九州に行くのでしばらく走れませんが、今週の走行を締めくくる良い練習でした。

走行距離 13.5km
平均時速 35.9km/h
平均心拍 163
ケイデンス 90

昼練

今日の昼練は強度高め。昨日ほどではありませんでしたが、風が結構強めでした。ダンシングもばんばん出ていい昼練になりました。

走行距離 13.5km
平均時速 33.5km/h
平均心拍 155
ケイデンス 88

朝練 3℃でAVE31km/h

今朝はまた冷え込みました・・・。3℃でした。

走ったコース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5c066cee1203daa3bc92a469482e5640

パールイズミのウィンドブレークシリーズで身を固め、寒さ対策はバッチリ。でもやはり手足の先だけはどうしても冷えます。

こちらで紹介したトゥカバーと
http://tbr-goma2.blogspot.com/2009/10/blog-post_09.html
ふだん履いているシューズカバー二枚履きでも足が冷えました。次からはソックスカバーと合わせて三枚履きか・・・。

今日はまあまあ良い走りができました。
終了後のプロテインは新しく開けたDNSホエイのカフェオレ味
http://tbr-goma2.blogspot.com/2009/10/wizard.html

ふだんコーヒーを飲まないですが、なぜかプロテインはカフェオレ。
味はなかなかいけました。

気温 3℃
走行距離 34km
平均時速 31.0km/h
平均心拍 153 
ケイデンス 86

昼練 強風

季節の変わり目で風が強いです。晴れていたので、風のおかげで朝の濡れた路面はすべて乾いていました。

北西の風は行きに向かい風で、帰りは林の中なので追い風を受けることができずに損した気分です。

CATEYE V3の心拍センサーの電池が切れそうになったので交換しました。電池が切れそうになると、ディスプレイの心拍数が120のままずっとついています。これが出たらもうすぐ交換の合図です。

走行距離 13.5km
平均時速 31.7km/h
平均心拍 152
ケイデンス 88

寒中朝練

本日も昨日と同じ内容。しかし、心拍の割には遅い結果となりました。なんと言っても気温6℃。冬装備ですしねえ。

今日も小柿から小野にかけての山岳はウエット。また、全体に所々路面が濡れていました。風も強かったです。

気温 6℃
走行距離 34km
平均時速 30.0km/h
平均心拍 151
ケイデンス 86

嵐の昼練

天気予報では西風7m。かなりの風圧でした。落ち葉や小枝が道に散乱して大変な状況で、風でハンドルを取られて危ないのでいつもよりも抑えて走りました。

走行距離 13.5km
平均時速 28.4km/h
平均心拍 137
ケイデンス 82

朝練 高強度

本日はこちらの34kmコース
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5c066cee1203daa3bc92a469482e5640

今日から寒くなるというので心の準備をしていたら、雲のおかげで冷え込まず14℃とそこそこ走りやすい気温でした。

いつも朝練は寝起きでスロースターターなのですが、今回は最初からパワーが出ました。

小柿から路面がウェットになり、激坂見比峠を登ってからのダウンヒルはやや抑え気味。小野の交差点あたりから再び路面がドライになりました。

千丈寺湖回りも所々ウェットで、落ち葉も大量に散らばっており、やや慎重に走りました。

気温 14℃
走行距離 34km
平均時速 32.3km/h
平均心拍 161
ケイデンス 87