TCRチェーン交換 プーリー交換すべきか

TCRの走行距離がもう12000km。

3000kmごとに交換しているチェーンは4回目の交換時期となりました。

通販で買いだめしていた7900DURA-ACEチェーンを使用。何せ通販は送料かかるので何か買ったら消耗品もついでに買っておくことをお勧めします。

今回、7900DURA-ACEのチェーンにしたのは、6700ULTEGRAのクランクとの相性がよいからということです。

チェーンを外し、プーリーの状態を確認。105のプーリーはDURA-ACEみたいにベアリングが入っておらず、回転が渋いです。汚れを掃除して注油すると嘘のように軽く回るのですが、頻繁にメンテしてやらないとすぐに目詰まりして回転が鈍くなります。今回、チェーンを外して実際に指で触ってよく分かりました。

あと、左右にぐらぐら動きます。精度があまりよくないです。前にTCR ADVANCED 1のチェーンを交換したときに、SRAM FORCEのプーリーをチェックしたら、このようなガタは全くなく、回転が非常に軽かったです。あまりガタが大きいと変速にも影響があるといいます。

この際、DURA-ACEのベアリングに換えるべきなのか迷っています。今のところ、変速も問題ないし、注油さえきちんとしていたら大丈夫でしょうけど・・・。

コメント