アルテグラクランクをゲット

2009年9月2日水曜日

自転車グッズ 夜練

t f B! P L

6月26日に予約していた新しいアルテグラのクランクが本日ようやく手に入りました。これで、TCRの顔が変わります。

HI3C0161
こいつがそうです。サイズは53×39Tの170mmです。
街乗りメインなので53Tは・・・という感じがなくもないですが、これでいいんです。インナーのチェーンリングは交換しても安いから街乗りは39Tをメインで使えばよろしい。そして、郊外を巡航するときや下りは53Tを踏みます。

HI3C0160HI3C0162
これで見納めのFSA GOSSAMER

HI3C0163
BBを取り付ける前にきれいに掃除。

HI3C0164  
組み付けられたULTEGRAクランク。

さて、変速の調整に入ります。

チェーンをアウターに・・・入りません。ひっかかりすらしません。

そう、6700アルテグラのクランクは設計が変更になって、インナーとアウターの歯の間隔が広くなっているのです。

しかし、105のフロントディレーラーのアウター側のねじをちょいとゆるめてやるだけで、何の問題もなく変速ができるようになりました。メーカー非推奨の組み合わせで、互換性がないことになっていますが、実用上全く問題ありません。

なので、105とか旧アルテグラの人も、新しくなったアルテグラクランクを付けても大丈夫ですよ。

それにしても、FSAとはちがって一瞬で変速します。回転もスムーズだし、新品なのでチェーンとしっかりと噛み合ってジャストフィットして踏み心地もいいです。これは快適です。

早速夜練で23.8km走ってきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

人気の投稿

QooQ